毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2016年08月

北海道ツーリング2016~4日目~ (平成28年8月15日

北海道上陸3日目の朝は昨夜から降り始めた雨がまだ続いており。鬱陶しい寝起きとなりました。


テントの中からお湯を沸かしてモーニングコーヒー

のどかに雨が上がるのを待ちましょう



止みませんでしたけど


結局観念して撤収作業に入りましたがテントや湿ったマットを乾かすことは出来ずそのままバッグにイン。今夜設営して乾かすかな?


今日も出発が8:30過ぎ。。。

どうやら音威子府とかあっちのほうが雨の心配なさそうなんでそっちに向いて走ってみましょうか( ´・ω・`)=3


名寄から東。万里の長城とやらを見つけた。


万里とかいいつつ2kmしかないんだぞ

とりあえずここは外周をちょろちょろ走っただけ。

名寄からずっとR40を北に走りましたが美深からとんでもない雨になりました。最初からカッパ来てて良かったですよ( ´•д•` )💦

とんでもない勢いで降ってた雨ですが音威子府に入るとパタッと止みました。通り雨だったのかな?音威子府の道の駅でのほかのライダーの情報に寄ると中川方面は雨が降ってなかったって言うので予定通り更に北へ走りました。
中川辺りは降ってませんでしたが更に北の豊富手前からまた酷い雨に。。。


中川フランクうまかったっす

まず止まないと判断して音威子府で一度脱いだカッパを再び装着。うーんめんどくさいw


雨ー


ついでにすぐ近くの下沼駅前に湧いてる水ゲット



なるほどね。サロベツウォーターね。


ってか下沼駅の駅舎やばくないっすか?


旭川方面を見る

ここらでちょうどいい時間になったので豊富の市街地でお昼ご飯にしました。ってかここを越えるとしばらく何もなさそう。



北海道の最北エリア辺りにまで来てカツ丼

丸勝亭というお店ですがものすんんんごい肉の厚みでしたよ!!伝わらない撮り方をしていますがカツの放つ圧倒的なパワーで汗だくになりながらなんとか完食しました。北海道クォリティ恐るべし。丸勝ラーメンだとかオススメらしいから次に寄った時はそちらを食してみたいですね。



そして近くのホクレンで青色の道北エリアのフラッグゲット。


ー雨は上がった。

店が混んでたのもあって小一時間留まってしまいましたがそれが功を奏したようですね。もう降らない気がする。


ひゃっほーい!サロベツ原野じゃーい!


すげー広い草むらって感じ


サロベツ湿原センターに来てみた(初)

よく考えたらオロロンラインとR40を結ぶサロベツ原野の道路を横断するのは初めてですね。今日はどんより曇り空でしたが爽快でした(もう雨が降らなきゃなんでもいい)


超草むら


割とあっという間にオロロンライン側に出てしまいました。またよく晴れた日に走りたいな。
さて、明日は札幌着地予定なので今夜の宿はもう少し南なのですがせっかくここまで来たのだから少し宗谷岬を目指して走ってみました。


超ロングストレート


ど真ん中から


最北を目指す人達


10分くらい北へ走ってとりあえず引き返しました。うーんやっぱり端っこまで行きたかったなぁw
南へ走ると次々と最北を目指すライダーとすれ違いました。みんな元気にぶんぶん手を振ってくれやがるw


Ninja1000を歓迎するNモニュメントです


嘘です。北緯45°を示すモニュメントでしたー。


そしてすぐ南にはオトンルイ風力発電所。

今回は素通りしたけど上平ウィンドファームの方が風車の配置とかそういうのは好きかな。

ここから本日の着地地点までトイレ休憩以外走りっぱなし。17:30を超えたあたりですれ違うバイクの数が露骨に減って少し寂しくなる一面もありました(´ω`)



18:30黄金岬到着。

去年もここでキャンプしましたね。夕日絶景ポイントでしたが今年は雲が多くて沈む瞬間は見えませんでした。タイミングは間に合ってただけに残念。

ところが?



(*^◯^*)うおおおおお!!!美しい夕焼け!

今日は全く青空を見れなかったし諦めかけていましたが最後にいい光景が見れました。頑張って留萌まで走らせた甲斐があったってもんです。


テントを設営する頃には真っ暗になってしまった


しかもまだベッチョベチョ。

濡れてるものを干して6kMほど離れた神居岩ホテルのお風呂に行ってセイコマでジンギスカンセットを買って今日はおしまい。

やはりオロロンラインはいいですね。次第に日本海を眺めるのも飽きてきますけどw

<本日の走行距離:378km>
<総走行距離:1226.1km>
[ 2016/08/30 23:35 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -