毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2015年11月

下関海響マラソン2015 (平成27年11月1日)

第8回となる下関海響マラソンを完走してきました。
今回はラブライブ!の高坂穂乃果ちゃんの仮装で参加しました。天候的には曇り、暑くもなく寒くもなく風も強くなく絶好のマラソン日和でしたが中盤から大失速して終わってみれば3時間39分05秒というオンボロな結果に。。。

今年で5回目となるのでコースの解説的なものは書くことがなくなってきましたが・・・振り返っていきたいと思います。

DSC_2544.jpg

DSC_2545.jpg
ややひんやりするけど風も弱くマラソンには適した気温ね

今年は門司のビジホを予約。で7時過ぎに下関入りして準備を始めましたがトイレにいったりなんかしたりしてスタートブロックには締切3分前に滑り込み。この時点で慌ただしくアップをする時間がなかった!

simonoseki.jpg
高低図。あれ?前半なんでかアップダウンが激しいことになってる(´・ω・`)?

Aブロック最後方スタートでネットとグロスの差は1分。ただスタート後も混雑していて思うように走れなかったので来年からはSブロックエントリーしようと思いました(条件:サブ3.5達成者)仮装だから遠慮してAにしたんですけど前にも仮装ランナーがいましたしね。

目標としては3時間10分切りとしていたので前半はキロ4分半で押していくことにしました。とはいえ粘れたのは15㎞まで。16㎞ラップではトイレ休憩のためにキロ5ちょうどとなってそこから先は30秒台を切ることはもうできず・・・アップダウンが始まる彦島トンネル以降はもう失速。下りでもキロ4分切り40秒までしか上げられないところで「あぁこりゃダメだな」と。30kmまではなんとか粘ってましたが長州大橋の復路の上りでいよいよもうダメ。両足首に痛みが走って脚は動いても着地に耐えられんのです。

<1km:5:'03/km><2km:4'41/km><3km:4'42/km><4km:4'30/km><5km:4'28/km>
<6km:4'34/km><7km:4'32/km><8km:4'28/km><9km:4'33/km><10km:4'30/km>

<11km:4:'35/km><12km:4'36/km><13km:4'33/km><14km:4'36/km><15km:5'00/km>
<16km:4'35/km><17km:4'35/km><18km:4:'43/km><19km:4'37/km><20km:4'40/km><21km:4'42/km>

一度キロ5分まで落ちればもうジョグよりも遅いペースで走るしかありませんでした(最遅ラップはキロ7分台を2回計測)

34kmくらいで事故ベストも無理だし20分切りも無理だしサブ3.5ペーサーに抜かれるわでもうやる気なくしてひさびさに歩いてしまいました。脚は動くんですけどねえ・・・。結局せいぜい去年より1分遅くゴールできたくらいですね。

敗因としては、フル用の練習をほとんどしてないのと、仕事の疲れが取れなくてコンディションを整えられなかったのが大きかったでしょうか。

<22km:5'09/km><23km:4'43/km><24km:4'44/km><25km:4'49/km>
<26km:4'54/km><27km:5'08/km><28km:4'43/km><29km:4'47/km><30km:5'11/km>

<31km:5:'31/km><32km:6'18'/km><33km:5'32/km><34km:6'18/km><35km:6'33/km>
<36km:6'36/km><37km:7'18/km><38km6:'21/km><39km:6'46/km><40km:7'05/km><41km:6'22/km><42km:5'19


サブ3を目指すより堅実に10分切りをどうするかから取りかかっていった方がいいかもしれません。
課題だらけで収穫の無いレースとなってしまいました。
来年はもっとスッキリした走りができるようになりたいですね。みなさんお疲れ様でした。そして下関の皆さんありがとうございました。

また来年!

写真 2015-11-01 12 41 35


写真 2015-11-01 12 33 45
/km>
[ 2015/11/05 22:44 ] RUN | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -