毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2014年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第4回大阪マラソン完走記 (平成26年10月26日)

 残念な結果に終わった大阪マラソンの完走記です。

当日は朝から見事な秋晴れ。これが思いっきりマイナス要素になるわけですがまぁそれは仕方がない。
会場にはスタートから1時間40分前となる7時15分くらいに最寄の大阪城公園駅に到着しました。で、着替えの前にトイレに並んでいたのですが、あああぁぁ・・・全然列が進まない。気がつけば手荷物預かりのリミットの8時まであと10分を切ったところでやっと自分の番ですよ。ささっと用を済ませて着替え終わって荷物を預けたのが8時1分。微妙に遅刻ですw

DSC_1222.jpg


そしてここからですよ。ここからスタート位置につくまで30分かかりましたよ。大規模大会の嫌いところですねぇ。しゃーないけど。

DSC_1223.jpg
雲ひとつないぞい!

スタートはBブロックから。セーラー服を着て仮装した私以外にも仮装ランナーの姿がちらほら。誰かわからないけど芸能人なのかテレビカメラの前でなんかやってました。
スタート前の発表では「午前9時前の気温は23℃」とのこと。うーんこの暑さ。途中でバテそうですね。とりあえずやれるところまでやってみましょう。目標は3時間20分切り!

 そして午前9時。いよいよ第4回マラソンがスタートしました。
ネットタイムとグロスタイムの差は約2分。次の1kmもまだばらけずキロ5分ちょうど。思えばここの”借金”を取り返すために2km以降頑張ってしまったのが沈没の要因だったのでしょう。そもそもの目標設定が誤っていたのです。

大阪マラソンがスタートして最初に思ったのが「遠藤の応援が静かなだな」ってことでした大規模大会にありがちな身内は応援するけどあとはスルーみたいな。御堂筋の折り返しまでは静かなもんでしたよ。
それにしても暑い。いきなり汗が噴き出してきます。ただ喉が渇くかというとそうでもないので水は10kmくらいのエイドまで手をつけませんでした。その後の片町折り返しで3時間半ペーサーを発見したので1kmかけて追いつきました。3時間20分はきっと無理でしょうね。今日は3時間半切れたらヨシってことにしておきましょう。

<-120m~START:16'27/km><1km:5:'00/km><2km::4'32/km><3km::4'40/km><4km::4'51/km><5km:4'47/km>
<6km::4'32/km><7km::4'32/km><8km:4:'41/km><9km::4'46/km><10km::5'00/km>

こうみるとペースの変動が激しいな・・・。ちなみに10km区間でトイレに寄っています。

御堂筋南下は何事もなく終わり千日前通りを西へ。そして京セラD近くのファミマの交差点を曲がるときに違和感を覚えました。やや下りながら右折するのですが意図せず急減速してしまったのです。???何で??? もしや脚にキてる? モヤモヤしてる内にペーサーの背中は遠ざかってしまっています。追わねば・・・。

<11km:4'47/km><12km::4'40/km><13km::4'38/km><14km::4'32/km><15km:4'48/km>
<16km::4'51/km><17km::4'53/km><18km:4:'34/km><19km::4'48/km><20km::4'54/km>

この10kmもペース変動は高い。

中間地点通過は(たしか)1時間44分。うひゃー3時間半切りも危ういですねぇ(^p^)というか無理っぽい\(^o^)/・・・ちょうど中間くらいから脚が急に重くなったのですよ。ペースが上がらない。あれよあれよという間にキロ6分とかに落ち込んでそこからの復活はなりませんでした。
辛いよなぁエイド前に散らかっている紙コップを越えられずに蹴飛ばしながら走っていたんですよ?この辺りから沿道の応援も大きくなってきましたが手を上げて応えるのが精一杯でした。情けなし。
10kmごとに取ろうと考えていたエイドも2区間ごとに給水し始めました。走ることに集中できなくなった証拠ですわ。

<21km:5:'08/km><22km:5'12/km><23km:5'16/km><24km:5'22/km><25km:5'32/km>
<26km:6'11/km><27km:6'38/km><28km:6:'47/km><29km:6'19/km><30km:7'01/km>

30kmまでいったら歩こう、と考えながらなんとか走っていた区間

それにしてもR26沿いの応援はノリが良くてハイタッチしまくりでした。あれのおかげでなんとか進めました。ありがとう!

たくさんの種類の食べ物がある「まいどエイド」はスルーしました。あんま食べ物が喉を通る状態じゃなかったので・・・。ビールならすんなり入っただろうケド。

そういえば30km過ぎたあたりでコブクロの小渕氏に抜かれました。伴走ランナーがたくさんいてどれが本人かイマイチわからなかったけどw

 きっと静かだと思っていた住之江通りは意外と人でいっぱい!なんとか声援を力に変えたいが脚が思ったように動いてくれません悲C悔C恨めC。
また何kmか忘れましたが同じ仮装ランナーのたもんさんがいつもの鯛焼きのかぶりもので応援していてくれましたwまさかいるとは思わなかったのでテンション激アップ!しかいペースはあがらず!
残りの距離はただ歩かないようにして走ってましたっけね。南港大橋の区間も元々がおっそいペースだったのでそんなに苦にした感はない気がしました(んでもキロ8分半くらいかかってるけど)

南港大橋を超えるとさすがに閑散してしまったので一気にテンションが下がりますなー。いい調子で来てたらば逆に気を引き締められたかもしれませんが声援に背中を押され続け身としてはもう死にそうw最後のほうキロ9分割ってるよ!


ってな具合でもうボロボロもいいところでFINISH。ラスト手前でふくらはぎやら股関節も攣りそうになって唯一、心の拠り所にしていた「歩かない」というのも崩壊しそうになりました。

―そして悔しさにまみれながら4時間17分30秒でFINISH・・・。

<31km:8:'08/km><32km:6'47/km><33km:7'56/km><34km:7'46/km><35km:7'15/km>
<36km:7'49/km><37k::8'39/km><38km:8:'38/km><39km::7'55/km><40km::8'31/km><41km:9'15/km><42km:8'27/km><0.195km:7'02/km>


やっぱ村岡の疲労もあったのでしょうけどロング走をやってないと中盤以降こんなにも苦戦するですねー。苦戦っていうか戦いになっていませんでしたけど。それに仕事等の疲労も抜けきれていなかったことを考えると。4時間以上かかったタイムは残念ながら当然かと。レースとしてはなんの収穫、というかいいところがなかったですな。

でもやはら(中盤以降は)大阪らしく活気あってよかったです。私もカッコよく走ってそれに応えることができたらもっとよかったんですけどね。私のカッコイイ走りは次回参加でお見せ致しましょう(で、次いつ当選するんですかねぇ?)

DSC_1224.jpg
カラフルできれいな完走メダル

IMG_20141026_162938.jpg
こんな体でもフィニッシャーなんですよ・・・

DSC_1227.jpg
さらば大阪マラソン

さて、


さてさて!


来週、下関海響マラソンでまたフルマラソンなんですけどちゃんと走れますか?
[ 2014/10/27 22:23 ] RUN | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


