毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2014年08月

北海道ツーリング2014~6日目~ (平成26年8月13日と14日)

あっ・・・

もう9時前orz
ってことで本日は一際遅い始動となりました北海道ツーリング6日目。帰りも遅かったししこたま飲んだししゃーなしです。
できる限り早く荷物をまとめてホテルを退散。なんだかんだで発進まで1時間ほどかかったので10時スタートな感じです。すっかり太陽が昇っていますが湿度が低くてそんなに暑く無かったです。

R230で定山渓レークラインに向かうのですが、これね今まで知らなかったんですけどこの道すっごい混むんですよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一時間半かけて15kmしか進みませんでした

自分の足で走ったほうが速そうなレベルなんじゃ?という懸念。

2014-08-13 111215
レークラインに着く頃にはヘロヘロ。

でもこの道は山と山の間を高速で走れるので非常に気持ちが良かった!(ネズミ捕りがいたときはヒヤッとしましたけど)しかしそれもR5に出るまでの話。小樽に近づくと地獄めいた渋滞の再来!すでに正午近くなっていたので小樽で昼にしようかとも思っていましたがパスしてR393の毛無峠のワインディングを楽しみにいきました。半分くらいは他車の後ろについてしまっていましたけど・・・。

IMG_3864.jpg
展望台だ!

IMG_3865.jpg
小樽市外を一望だ!

IMG_3893.jpg
ビューティホー!

IMG_3862.jpg
山、空、太陽

若干尿意が迫ってきたので滞在時間短めで退散~。R393に沿ってニセコ方面に向かいます。京極の道の駅でお昼にできるといいのですけど?

IMG_3866.jpg
お久しぶり、後方羊蹄山♪

IMG_3867.jpg
今日は頭に雲の帽子をかぶっておりますな。

IMG_3869.jpg
ホント天気良くて気持ちいいいいいいい

IMG_3871.jpg
「道の駅 名水の郷きょうごく」であげいも、そして名水コーヒー。

なんかこれがお昼ご飯になりそうです。他に食べるところなさそうだし。(って思っていましたがレストランが併設されていました。出る時に気が付いたので素通りしましたが)

IMG_3876.jpg
なんとなく花壇をパシャリ

IMG_3878.jpg
隣の公園で

IMG_20140813_141257.jpg
まだまだぁ!食後のデザートのソフトクリーム(夕張メロン×北海道ミルク)だ!

涼しいし食べ物美味しいのでダラダラと居座ってしまいますw・・・がそれでは時間が無くなるので後方羊蹄山をぐるっと回るようにしてニセコ方面へ。「道の駅ニセコビュープラザ」を抜けてニセコパノラマラインへ!ここは高速ワインディングが楽しめる最高のスポットですよねぇ!(※但し晴れている場合に限る)

IMG_3887.jpg


IMG_3884.jpg


2014-08-13 153006

2014-08-13 153017

2014-08-13 153305a

2014-08-13 154117


2014-08-13 154132
心をからっぽにして走った。

だいたいワイディング区間が終るまで走ってUターン。ここ時間が許すなら3往復くらいしたいですなぁ。来年はここの近くでキャンプしようかな?パノラマライン上にある湯元温泉キャンプ場というのが無料だし近くに温泉あるらしいので絶好のロケーションやんけ(^ω^)!

DSC_0999.jpg
「道の駅 ニセコビュープラザ」で・・・なんだっけ芋汁みたいな感じの。

さぁさぁ時刻も16時。いよいよ「終わり」を意識する時間帯です。名残惜しいけど苫小牧のフェリーターミナルを目指しますかね(´・ω・`)まだ日暮れまで余裕がありそうだったので中山峠に寄り道、道の駅でターンしたりしました。途中まで車の後についていくだけでしたが登坂車線の区間からは楽しかったですね。

ところがこの中山峠に寄り道したのがあとで響いてくるのですが・・・

DSC_1001.jpg
R453・276「道の駅 フォーレスト276大滝」横のホロホロの恵

湧き水!これで帰ってからも北海道の天然水をいただける!ちょうど喉が乾いていたのもあってタイムリーでした。

DSC_1002.jpg
そしてキノコ汁で有名(?)なキノコ王国。

ここちょっと楽しみにしてたんですよ。でも到着直後に閉店しました。18時までなんですね。時計見たら18時2分だったよコンチクショウ!
中山峠に寄っていなかったら余裕で間に合っていたってワケ。これは来年の宿題ですねそれにしても「キノコ汁」って卑猥な連想をさせますね!

あとはほぼ走り通し。支笏湖の脇を通りましたが南側って展望台みたいな場所ないですよね?木々の間からチラチラッ見えるだけどちょっとガッカリ(´・ω・`)
日高自動車道に乗る前にセイコマで船内食を調達。ああぁっ!いよいよ北海道ツーリングが終ってしまう!・・・7あの厚真IC下りてからフェリーターミナルに向かうまでの満たされつつも心がポッカリ空いたような感覚な。

IMG_3892.jpg
なんにせよ無事に苫小牧東港に到着です。

DSC_1003.jpg
風に叩かれまくったホクレンフラッグ2種。全エリアは回っていたけど給油のタイミング合わずでした。

IMG_3888.jpg
月がキレイだった。ちなみに道内走行距離は2000kmちょい。今年はノンビリ気味でしたね。

乗船まで3時間くらいありましたのでお土産買ったりなんかしたりダラダラ。往きと違って雨に降られることはなかったです(`・ω・´)

2014-08-14 203026
乗船。内地(=現実)に帰るときが来た

乗船完了後は速攻でビール飲んでお菓子食べながら堕落モードですよ。さらば北海道。また来年も限定サッポロクラシック飲んでダラダラしような!

翌日の船内は甲子園の中継見たり読書したり。暇を持て余していたけど言うほどやる言がなかったわけではなかった。

2014-08-14 203259
そして下船。下りたら現実!現実!現実!

帰りは微妙に雨に降られましたがなんとかギリギリ日付が変わる前に帰宅。7泊8日の無事故無検挙で北海道ツーリング2014を終えました。やったぜ!

よっしゃ!早速来年の北海道のプランを練るぞぅ!∠( ゚∀゚)/

<本日(13日+14日)走行距離:409km+170.8km>
<累計走行距離:2280km>

北海道ツーリング2014の記事-了-
[ 2014/08/30 23:54 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -