毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2014年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CBR近代化改修(1回目) (平成26年1月30日)

 前にCBR1000RRに乗っていた時に作っていたステムホール用の自作マウントがあるのをふと思い出しました。で、CBR125Rにも流用できないかと試したのですがちょっとステム内径が狭くてちょうど入らず(´・ω・`)

2014-01-30 113515
メジャーで適当に図ったらCBR125Rのステム内径は17.5mmとかそんなもん

ちなみにステムの袋ナットはM24ですの。

現行のが使えないなら仕方がない。ほむセンに行って材料を揃えましょう。

2014-01-29 142828
新規に揃えるのはこんだけ

・M8ボルト(92円)
・M8ナット×2(29円)
・ステンレスパイプ(239円)

VP管って最小の外形が18mmまでしかないんですねー。しょうがないからそれよりも径の小さいステンレスパイプを適当にチョイス「しました。

2014-01-29 142858
まずは斜めにパイプカットを施します

2014-01-29 143100
ほい、仮に組み上げ。ベース部とワッシャは前回のを流用可だったのでそのまま使っていますん。

それにしても・・・寸法が微妙に足り無い気がしてなりません。

2014-01-29 143230
うううううぅぅぅぅむ!?微妙だーーー!!

都合のいい視力で見る目盛りは1.9mmを指していましたが測り方自体がいい加減なので胡散臭い結果この上ないですw

念のために円周を測ったら5cm。ここから直径を求めたら16.5mmとかいう値が出ました。なんでやねん。


職場の暇な時間帯に息抜きを兼ねて施工していたのですが、家に帰って取り付けてからダメでした、ではちょっと勿体無いのでちょっと手直しを。今度はボルトを削って痩せさせることにしました、これでステンレスパイプの移動量を増やそうという魂胆です(仕事はどうした?)

ということで仕事をほっぽり出してベビーサンダーでガリガリしましょう!

garigari.jpg
Now garigarinng......


2014-01-29 152256
その結果2.5mmほど稼げた感じ。

こいつに関してはこのぐらいで勘弁しておいてやりましょう。


 んで夜勤から帰ってきた今日に取り付けてみました。

2014-01-30 114331
見た目はバッチリ。見た目は。

でもね、これ...ちょっとガタがあるんですわ。あの努力は一体なんだったのか。あと2mm弱が足りない感じ。メンド臭いからビニルテープを巻いて厚みを増す作戦に出ました。最初からこうしておけばよかった気がしなくもない。

2014-01-30 114437
今度は割といい感じ。

2014-01-30 114428
これで変な所に迷い込んでもスマホをナビ代わりに脱出できますな(ΦωΦ)フフフ…

明日はちょうど有給とってるし、おあつらえ向きに暖かい気温になりそうなので試験も兼ねてちょっと遠出したいと思います。ちなみに...Ninaja1000のステムホールは六角穴なので材料を探すのがメンドイので今の所やるところはありませ~ん。
[ 2014/01/30 23:24 ] その他戯言:バイク | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


