毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2013年08月

モンスター乗りとのランデブー~北海道ツーリング2013第5日目~ (平成25年8月17日)

いよいよ北海道内を走ることが出来るもあと2日だけ。5日目の朝です。
・・・7時に起きましたw爆睡すぎるwww昨夜は寝るのは遅かったんですけどそんなに酒は飲んでないはずねんですけどね~。
そういえばテント内に蚊が入り込んできて時々目を覚ましてたような。。。

IMAG2753.jpg
うーん、今日も霧が・・・涼しくていいけど。

P1090389.jpg
結局、飯と撤収してたら出発はAM8:30

朝起きたときも霧だらけだったから始動を遅らせてた面もありましたけどね。カラッと晴れたらならもう一度ナイタイ高原に行こうかと離していましたが、どうやらその必要も無さそうです。

北上するのはとっくに諦めているので、今日は富良野・美瑛辺りを回ろうかと。そして宿は札幌市内で。なんか・・・大雨になる予報が出てしまっているので安全策をとってカプホに泊まってしまいます。設営撤収時に大雨とか萎えますからね。

 ってことで西に向かって出発。R274からR38へ。狩勝峠というワインディングロードを走りましょう。今日も走るのはズドーンと真っ直ぐ抜ける北海道らしい道です。朝の爽やかな空気が心地よい。

IMG_9325.jpg
一時間ほど走って着いたのは狩勝峠の頂上。


IMG_9327.jpg
どうせだし展望台に上ってみましょう。

IMG_9333.jpg
走ってきた方向を見やる。

IMG_9331.jpg
ちょっと遠くがガスってるか・・・。



IMG_9338.jpg

IMG_9337.jpg

IMG_9336.jpg
晴れてりゃ十勝平野を一望スポットなのよ。

IMG_9334.jpg
ま、それでも圧倒的なんだな。

IMG_9339.jpg
これからあっちにいくよー。

IMG_9329.jpg

IMG_9328.jpg
では行こうか・・・。

R38をそのまま走りきれば富良野方面に行けますがそれじゃ面白くないのでちょっと脇にそれて「かなやま湖」に向かうr465に入ります。地図で見る限りはワイディングがありそうなので走ってみましたが正解でした。少々路面が荒れているところもありましたがハイスピードワインディングといった様相の道でずっと真っ直ぐ気味な道ばかりに多少飽きが来ていてたので二人とも楽しく走りましたね~♪

IMG_9342.jpg
かなやま湖。ここが二人で走る最後の休憩ポイント。

IMG_9345.jpg
微妙に遠くにひまわり畑。

IMG_9346.jpg
時期が違えば綺麗なラベンダー畑も見れただろう。

この先5kmほどでR237になり、北へ向かえば私の予定ルートの富良野、南は日高とか夕張方面です。モンスター乗りの彼とはここで解散。またの再開を約束して二人別々の道を走ることになりました。

ありがとう!久しぶりのマスツーだったが楽しかったよ!(´∀`*)ノシ 


 富良野の手前からさっきまでの快調ペースが嘘のように混みだしてきました。前を走る車もダラーッとした走りですわ。しかも地味に暑くなってきた。とりあえずどこか飯処があったら入って休みますかね。時刻もAM11:00を回ってきたしちょうどいいですし...。


P1090390.jpg
っと、ちょうどいいとこに飯屋出現。山香食堂。


ちらっと「富良野オムカレー」って文字が見えたので寄ってみました。本当は富良野で富良野バーガーとやらを食べてみたかったのですが、そこに辿り着くまでにもうしばらくかかりそうですので......。

IMAG2758.jpg
シャレオツで美味しいのだが量が少なくて涙が出るw

あとで色々食べる予定だからまぁええけどね。

201308-17 113853
牛乳が付いてくる謎仕様w


食事を終えた後は再び国道を北上して富良野へ。ガソリンも程よくなくなってきたのでホクレンを狙ってピットイン。


二本目のフラッグゲット!!(道央:赤)

今回はこの二本で終りそうな感じ。
・・・なんか空が曇ってきた。嫌な予感がしますねぇ・・・・・('A`)ココから先は晴れていて欲しいけど・・・!

 続いて立ち寄ったのは西中駅の向かいに位置するポプラファームと言うお店です。昨日の酒盛りでソフトクリームがオススメですよ~って聞いていたのでデザートして食べるのです。

注文したのは「サンタのひげ(大)」というもの。やはり人気なんですね。他のお客さんもほとんど頼んでいるようです。

IMAG2764.jpg
「サンタのヒゲ(大)」。(1050円)野郎一人が食べるにはオシャレすぎる食べ物だな

1050円?デザートさっきの昼食であるオムカレー(800円)より高いのにはモヤっとしたものを感じますが・・・w
半分に切られたメロンに上にソフトクリームが乗ってるんです。(小は1/4)申し訳程度にしか果肉が無いかと思っていましたが、なんと中々のボリューム。いい意味で裏切られました。美味い!いいぞ!(*´∀`*)

どうやらここ富良野だけじゃなく小樽にも店舗があるようなので来年以降、寄る事が出来れば別メニューも試してみたい所ですね。

IMAG2765.jpg
ごちそうさまでした!

 もう少し走れば美瑛。さっきよりも雲が厚くなってきてる・・・(´・ω・`)
 
IMG_9348.jpg
上富良野、r581千望峠。

IMG_9350.jpg
その名の通り、いい景色じゃないか。

晴れてればもっと(ry...

IMG_9353.jpg
広場っぽいところー。

ううむ、随分、湿っぽい空気が漂ってきましたが天気のほうはいかがか?

2013-08-17 140710
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


これあかんやつや

逃げ場が無いぞ。観念するしかないw
時刻は14時過ぎ。美瑛を観光して旭川から札幌向かうつもりでしたが雨が降るんじゃ景色は期待できない。ルートを変更しましょう。そうこうしているうちにポツポツと降り始めてきましたし。

カッパに着替え札幌市内のカプホを予約してあっという間に白く染まった富良野市内を恨めしく思いながら再出発ー。もうほとんど止まらずに走ることになるかな・・・?(´・ω・`)

農道を南に走ってR38に出て芦別方面へ向かいました。旭川経由よりこっちに迂回するより雨雲の弾幕が薄そうでしたのでね。そういえば、夕張方面に走っていった先のモンスター乗りは大丈夫だったのでしょうか?

・・・清里ダムを抜けて野花南という地域に入った辺りで雨の勢いが弱まり...


は、晴れた???(混乱)

もっと降り続けるかと思いきや意外や30分も振りませんでしたね。降られたのは。もう大丈夫そうだからこの先の道の駅でカッパを脱ぎましょ。

IMAG2768.jpg
「道の駅 芦別スタープラザ」バイクの足回りはもうドッロドロやで。

2013-08-17 142720
小腹が空いたんだぞ!かぼちゃあんの鯛焼きをいただきまーす!

かぼちゃあんっていうか蒸かしたかぼちゃやね(・ω・)

IMAG2769.jpg
ガタタン焼きってのも気になるけど・・・夜のために腹を空かせておかねばならぬ。

鯛焼き食べてトイレから戻ってきたら大阪ナンバーのバイクが!(SRだったかWだったか...)いやーこの地でバリバリの関西訛りを聞くと何故か安心しますな。そーいや昨日もモンスター乗りの彼も「ああぁ...久しぶりの関西訛りだww(以前は伊勢に居たらしい)」って言ってましったっけねえw
話を聞くとどうやら私と同じように上富良野で雨に降られてこっち方面に撤退してきたようです。ってか話す内容が皆、、天気の話題ばかりですね(;^ω^)逆に言うとそれだけ天気に翻弄されているってこった。

そして合うバイクみんな足周りが汚い。みんな苦労して走ってそうですね・・・( ゚-゚)

 さてここからr114→R12と走れば夕方には札幌市内には到着できますがそれじゃつまらない。ちょっと頑張って北竜町のひまわり畑を見にいきましょう!

IMG_9356.jpg
ひまわり畑なう。まだ16時前だけど人少な目。

ってか風が強くてひまわりもかなり風に嬲られてますね。まぁそれはいいとして・・・なーんかヘタってきてるなぁ(´・ω・`)お盆後半だと遅いんでしょうね。結構、頭を垂れているひまわりが見受けられます。

IMG_9359.jpg
場所さえ選べば見栄えのいいひまわり畑は撮れるよ(・∀・)

IMG_9362.jpg
ひまわりの中を走るバス

IMG_9374.jpg
ガチョーさん

IMG_9385.jpg
ダチョウさん

IMG_9389.jpg
水車と!

IMG_9390.jpg
そしてひまわりソフト!(300円)

ふぅ、これで本日の予定は全て終了!チェックイン予定の18時には高速を使ったらギリギリ間に合う感じ。どのみちR12は走っても楽しくは無いのでワープするつもりでした。誰も居なくなってNinja1000だけがポツンと残った駐車場から札幌に向かって発進!


・・・


・・・最寄の滝川ICから高速に乗りましたが乗ってしばらくしたら雨。

しかも!

結構強い!!

かといって止まって着替える場所も無いのでそのまま突撃。ある程度したら止みましたが、その頃にはもう袖から伝ってきた雨水がジャケットの内側を濡らしていました。革ジャン表面もしっとりしてる(;´Д`)


P1090394.jpg
なんとか札幌市内まで来たぞ

ギリギリ18時までに着ける感じでしたがここからが大変でした。一方通行だらけで目的につけNEEEEEE!!!!!結局30分弱は彷徨ってました。最後はスマホナビを起動して必死のゴールでしたよ!次こそはまともに着きたい・・・(´;ω;`)

チェックインを済ませバイクを少し離れた青空駐車場に停めてこれで5日目のツーリング終了。晩ご飯を人と食べることを約束してるので、すすきのに繰り出す!

2013-08-17 194722
炭鉱ホルモンの時間だああああ!!!!

一緒に食べて飲んでるのは、数時間前まで一緒に走ってたあのモンスター乗りですw約9時間ぶりの再会(^V^)!札幌に泊まるならまた今夜も一杯どうですか?誘っていただいたのです。さぁ飲むぞー。

2013-08-17 195140
焼くぞー

2013-08-17 201814
食べるぞー。

2013-08-17 212304
2件目にハシゴするぞー。


いやはや、昨日から楽しい時間を過ごさせていただきました。


最後はホテルの前まで送ってもらってこれで本当に解散。次に会う時はまた来年・・・若しくは内地でお会いしましょう。ありがとうございました!

<本日の走行距離:352.7km>
<累計走行距離:1461.4km>

より大きな地図で 北海道ツーリング2013上陸5日目 を表示
[ 2013/08/31 23:09 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31