毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2012年05月

第29回黒部名水ロードレース完走記~おーい暑すぎだーっ!~ (平成24年5月27日)


 27日の黒部名水ロードレースに参加するため、バイクでツーリングを兼ねて富山まで行ってきました。気候も良くなってきたので、ホテル泊ではなくキャンプです。
去年は雨でしたが、今年は天気も良さそうなのでr2沿いにある「グリーンパークおおしま」というキャンプ場で1泊。他にも結構利用者がいましたが、特に騒ぎ立てる輩もおらず安心して寝ることができました。

P1070917.jpg


 当日は5時前に起床。会場までバイクで10分もかからない所なんでもうちょい寝てても良かったのですが、鳥の鳴き声で強制的に起されました。しまった!うるさいのは人間ではなく鳥の方だったかw(^^;;

Screenshot_2012-05-26-20-15-38.png
天気予報もバッチリ!

ちゃちゃっと撤収作業を進めて朝ごはん。朝ごはんは「そうめん、納豆、蒸しパン」、飲み物を昨日買い忘れてしまって、水分は余ってる水を300mlほどしか摂ってません。昨日汗をかいたのに大して水分を摂ってないのが不安ですがハーフだしなんとかなるでしょう。(←というのが失敗の元)

 AM7:15に会場入り。周辺は渋滞していましたが、バイクなのでスイスイっとな。グラウンドの脇にバイクを停めてマラソン道具を持って体育館で着替え。

前回の記事でも予告していましたが、今回は仮装ランです。
今回は「魔女の宅急便のキキ」をチョイス!東京マラソン用に段取りしていましたが、間に合わなかったのでこの日までずれ込んでしまいましたw

P1070935.jpg
走りやすいコース故か、みんなガチモードなのか・・・仮装ランナー少なし。


去年(5/22の記事参照)
と比較すると対照的な今日の天気。外は人で溢れてましたね~。

 微妙な視線を感じつつ会場をウロウロ~♪ざっと歩いてみても仮装者はほとんどおらず。
スタートまでに見つけられたのはくびきの100kmのパンフ配っていたマリオのおっちゃんタイガーマスクぐらいでしたね(レースが始まってからマスクマンを見たような・・・)。

ウロウロしてたら写真撮られたりちょいと話しかけられたりして整列時間まで時間を潰してました。とりあえず目があった人には手を振っておきましたが、だいたい苦笑しながら手を振りかえしてくれましたねw


 レースはAM10:00スタート。細かい事を書く必要ないくらい変化の少ないコースです。
黒部市総合体育館を出て、黒部駅~商店街へ。で、田んぼに挟まれた道を走ってる感じ。去年は雨だったので仕方が無かったけど晴天の今回でも沿道の人数はちょいと少な目。でもエイドはしっかりしててゴミをそんなに散乱してなかったと思います。

 今回は仮装ランですが、ダラダラ走るのも嫌なので【1時間40分以内】という内部目標を設けてスタートしました。前半は4分40秒くらいでホウキを片手に持ちながら走っています。この時はまだ余裕があったのですが・・・。

P1070923.jpg
6~8kmは海岸沿いの道路を走る。ちょっと磯臭い。

P1070922.jpg
折り返して8km地点。もう既にかなり暑い。この先大丈夫か?

P1070925.jpg
今年は晴れてて見ごたえのあった\日本海/

・・・ι(´Д`υ)アツィー―

快晴の空から降り注ぐ熱線は容赦なく体力を奪っていき、10kmぐらいからもうバテてきました。(はやいw)
ここからはほとんどフラットでペースを上げていくはずでしたが13kmから暑さでガクッとペースが落ちて、さらに左足の薬指が擦れて痛みだし16kmからキロ5分を割ってしまいなど後半盛り返すことはできませんでした・・・( ゚-゚)

 結局FINISHタイムは昨年より5分遅いグロスタイム1時間43分44秒(95/239位)。。。

しかし沿道の声援には手を上げ声を上げ応えたぜ!( ー`дー´)キリッ

そして抜き際に声をかけて行って下さったランナーさんもありがとうございました。ランナーさんに好意的に話しかけられると私も元気が出てきますよー(ペース上がらなかったけどw)

P1070936.jpg IMAG0022.jpg
ゴール後にカニ汁!名水だんごもいただいた!

IMAG0023.jpg
そして名水どんどん焼き!

 と、まぁタイムだけ見ると惨敗だったこのレース。今回タイムが奮わなかったのは、暑熱馴化がまだ済んでない状態でこのレースコンディションで、なおかつレース前の水分補給を怠っていたのがまずかったのかなぁという自己分析です。

全身黒い格好ではありましたが、多分そんなこと関係ない暑さだったかと。それにスカートとはいえ走りやすいようにゆったりした寸法でオーダーしているのでこれも言い訳になりませんよね。

なんていうか・・・

黒の長袖シャツに黒ロングタイツの人の方が暑苦しかったぞ。


 先にも書きましたが、仮装ランナーが少ない珍しさからか、レース後に着替えずにウロウロしてたら何人かに写真を撮影をお願いされましたよー( ´∀`)

しかも一緒に写ってもらったぞー(*´∀`)

さらに全部女性に頼まれたーヾ(*´∀`*)ノキャッキ


 予想に反して\カワイイー♪/と言う声が飛んできて、ウケが良かったですねー。中学生の子に「うわぁwwwwなにあれーwwww」と言ってましたが、それはそれで正解なリアクションだwwww

まぁ走ってる身としては割と必死でしたが、見ている人たちにも楽しんでもらえてかと思います。
なかなか好評な感じだったので次の仮装ランもこれで行きます。次はどのレースになるかなー???


あ、あとね・・・

「キキ」とか「魔女の宅急便!」「ジジー!」とか呼んでくれてましたが・・・


「ホウキー!」
って呼ぶのはヤメレww

フォーカス当てるとこはそこじゃないからwwwww


まるでホウキが本体みたいじゃないか!w
アレ言われるたびに力が抜けましたw⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

なにはともあれ、前半シーズンもあと2レースだけ。

さて・・・もう6月か・・・


6月は・・・過酷なウルトラ2本が待っている・・・!

(デデンデ デン♪ デデンデ デン♪)←ターミネーターの曲
<LAP>
距離タイム平均ペース
0.02:29.421:27
105:18.5:18
204:43.4:43
304:44.4:44
404:31.4:31
504:29.4:29
604:37.4:37
704:37.4:37
804:38.4:38
904:42.4:42
1004:43.4:43
1104:46.4:46
1204:58.4:58
1304:57.4:57
1404:57.4:57
1505:05.5:05
1605:04.5:04
1705:09.5:09
1805:19.5:19
1905:01.5:00
2005:15.5:15
2105:05.5:05
21.095:36.84:01
FINISH1:43:44.4:54


[ 2012/05/29 07:07 ] RUN | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -