毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2012年04月

とくしまマラソン2012完走記~雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ~ (平成24年4月22日)

☆とくしまマラソンコース図と高低差
tokushima.jpg


<START~15km>

 スタートの号砲は、カウントダウンもなく突然パンッ!というピストルの合図だけでした。

慌ててガーミンをスタートさせ流れに乗って動き出します。
前のランナーも真っ直ぐ走ってくれればいいのですが、水溜りを避けるために右へ左へ飛ぶのでたまにぶつかりそうになったりでペースを若干狂わされました。まぁ、大して影響の無い範囲でしたが・・・。

(´-`).。oO(どうせ最終的には濡れるんだし、そんなにピョンピョン飛ぶ必要も無かろうて・・・)

スタートしてからしばらくして吉野川にかかる阿波しらさぎ大橋を渡ります。
本来ならココに応援の方々が配置される予定でしたが、強風の影響で応援禁止となってしまったようです。残念。

なるほど納得、橋に入った所で後ろからグイグイ押される!前半戦はこの風に非常に助けられました。

橋を越えて曲がる所らに応援団が踊ってました。あれは・・・阿波踊り?人がかぶっててあまり見えてなかったり。残念。
折り返しの25kmまではほぼ全編で向かい風。ということは逆に言うと・・・?ま、あとで書きましょう。もう分かってるかと思いますがw

そんなに力んで走ったつもりではありませんでしたが知らん間に風の加勢もあってか4'30/kmくらいのペースになってしまいました。これは速過ぎと途中から4'40以下に落としましたが序盤としてはこれでも速過ぎなんですが・・・こんな天気なんで自己ベストは特に狙ってないんで「もうどうにでもな~れ☆」ってなもんでイケイケドンドンでそのままつっぱしちゃってます(;^ω^)

スタート前にBCAAタブを飲み忘れたのでアミノバリューを中心に給水していきました。汗かいてないだろうから本当は尿意を遅らせるためにあまり飲みたくはなかったのですが。。。

TOKU01.jpg


<16km~25km>

ここまで順調そのものでしたが、16kmぐらいからコースの向きが変わったのか横風を受けるようになりました。
強烈な・・・横風をね・・・( ゚-゚)

前のランナーは皆、上半身を横に倒して風に抗いながら走り、時々吹く突風に流されるランナー達。
んでもって沿道にもカッパに身を包み雨風に耐えながら懸命に声を出して応援してくれている徳島市民の姿が!

・・・でも、どうみても台風中継のレポートにしか見えません。

改めてこの大会を開催して大丈夫なのか!?という想いが頭をよぎります・・・( ゚-゚)

私も踏ん張りながら走っていましたが、足払いを掛けられたように横に足が流されて走りにくいったりゃなかったですねw
ここで踏ん張るためにふくらはぎや大腿四頭筋の外側を疲労させ終盤になって泣きを見ます。

強烈な横風ゾーンは確か2kmくらいで終わり、あとはスイスイ~。しかし雨による冷えからかトイレの回数が増大。。。
25kmまでに3回も寄ってしまいました。特に19km地点のトイレではまた時間が長かったため、1分のロス。そしてその遅れを取り戻すべくその後の2kmを4'30/kmまでペースを上げるという無茶なことをしてしまいました。

20km通過タイム 01:37:11
 ・・・これは速過ぎるwww(ハーフ地点は忘れました)


25kmくらいで阿波踊りを踊るの前を私も適当な阿波踊りをしつつ通過。

折り返して上り坂を超え・・・橋を渡り・・・左に曲がると・・・。

さぁお待たせしました。向かい風の登場ですよ!(>´A`)>


TOKU02.jpg


<26km~FINISH>


はい、ここからが「とくしまマラソン本番」ですねw

もう何も言うまい。ひたすら風、風、風。そして雨。地面とほぼ平行に降ってましたぜ・・・:(;゙゚'ω゚'):
コース上にいくつも帽子が落ちていましたが、全部この風の仕業でしょうな・・・。

そして風の強さも方向も一定しておらず、前から右から時々、突風のような強い風が来て、押し戻されるんじゃないかと言う錯覚すら覚えました。その風に負けてペースもガタ落ち・・・。キロ6分半とか当たり前になってました・・・( ゚-゚)

正直、あまりにキツくてもう残り10数キロは歩きたかったくらいです。でも・・・

(#´-`).。oO(くそ・・・っ!ここまで来たら意地でも最後まで走ってやる!どんなにペースが落ちても歩かないぞ!)

そんなことを考えながらひたすら黙々と走ってましたかねぇ・・・。ただしあまりに辛くて顔は半笑い状態になっていましたがw

そうそう31km地点の応援の方のハイタッチの列。あれは大きな力になりました。LAPを見てもあの後に盛り返してキロ5分半まで息を吹き返しています。すぐに失速してますけど。。。

ま、ペースはもうガタガタでPBなど望めない状態で、トイレにトータル6回も寄りましたが(過去最多)、最終的に

グロス3時間46分14秒 3時間44秒59にてFINISH!

TOKU03.jpg

tokushima-lap.jpg

後半ボロボロだったのに極端に悪いタイムでなかった所を見ると前半の追い風ゾーンで相当貯金を稼いだようですな。


 肉体的にも精神的にも走り続けるのが困難な今大会で、最後まで歩かずに完走できたのはこの悪天候、と呼ぶには悪天候過ぎる中、一生懸命に我々ランナーを盛り立ててくれた応援の皆様おかげでした。

あんなに応援してくれてるのに、へたばってしまっては面目ないですからね(^^)

120422_1258~01 CA3I0119.jpg
ゴール後は「フィニッシュカツ」うどんで栄養補給~。

CA3I0267.jpg
お昼は徳島駅まで戻ってから「とくしまラーメンセット」店内はランナーばかりでした。


 サブ3.5達成を目指して乗り込んだとくしまマラソン。今回は不本意な結果に終わってしまいましたが、一生の記憶に残る大会になったのは言うまでもありません。

また今度、「とくしまマラソン」に参加したいと思います。


今度は天気のいい時にねw


<とくしまマラソンの記事、完了>
[ 2012/04/29 00:04 ] RUN | TB(1) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -