毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2012年03月

春の九州ツーリング2012~2日目:はいはい雨ですね~ (平成24年3月24日)

 九州ツーリング2日目の朝はAM5:00に起床しました。
ただそんな早く起きてもホテルの朝食はやってないので時間を潰すために朝ランに行ってきました♪(シューズはもちろん持参)

西中洲のホテルから大濠公園をぐるっと回って、帰る途中に道を間違えて13.5km!
いやー疲れましたーお腹空きましたー。朝食はバイキング形式だったので朝からカレー、味噌汁、サラダ4種類、ハンバーグにウインナー、鮭の塩焼き、ヨーグルト、牛乳と運動の後ということもあってがっつりいきました(・∀・)(昨日の晩にあんなに食べたのにw)

出発はちょい遅めになったけどAM8:30。天気はまだ曇りで風はややぬるめで寒さを気にしなくても良さそうな感じ。

昨日通ってきたR3を久留米まで南下して久留米市から八女市に繋がる耳納山スカイラインへ向かいます。

P1070432.jpg
耳納山スカイライン。道幅がやや狭い1車線の道。

カーブが多くて楽しい道ですがセンターにキャッツアイがびっしり設置されてるのでセンターオーバーしたらOUTですねこれ。250ccくらいのバイクが一番楽しめるかも・・・?CBR1000RRではよく回しても2速3000回転くらいで充分だって言うw

P1070433.jpg P1070436.jpg
展望台みたいな所についたけど・・・

(´ー`)。oO(あぁ・・・今日も空が白いぜ・・・(涙) )

空を見ると晴れてるんだけど・・・昨日降った雨のせいでしょうな・・・。
このあとも軽快に走って分岐点を迎えます。どっちいったらいいのか案内標識も見当たらないので・・・とりあえず右側の下っていう方向へ!

・・・あとで地図を確認したら不正解でしたw

耳納山スカイラインの続きを走るのは左側でまだ高度を上げていくほうだったんですねー。下に下りてからやけに狭い道だし展望を望めない道を走ってたから、

(´-`)。oO(違う・・・また間違えてるよこれ・・・)
なんて考えてわけですが、まぁその代わりに・・・

P1070438.jpg
どことなく牧歌的な風景に出会えました。別に絶景ってわけでもないんですけど。

その後R422まで出た所でようやく現在地を把握してひったすら西へ走ります。何度か前を走る車に追いつきましたが、空気を読んでくれて譲ってもらえたのでさほどペースを落とさずにR212まで走れました。

P1070442.jpg
春には桜が見れる快走ルートらしいけど。ぜーんぜん咲いていやしませんつД`)

R212から大観峰までしばし南下。福岡では気がつかなかったけど、ここいらに来たら風が強い・・・。
信号待ちなんかでも風に煽られてふらつくくらいなんで気をつけないと。

P1070445.jpg P1070447.jpg
PM0:00頃 阿蘇エリアへ到着!

うー、う~ん?辺り一帯が青々とした光景を思い浮かべていたんだけど全体的に薄い色合でしょっぼり。。。今まで九州にはGWの連休しか来た事なかったんで知らなかったけどこの時期は野焼きをやるんですね・・・orz
まぁ、それをやらないと次の草が生えてこないのでしょうがないっちゃしょうがないですね(´・ω・`)

P1070460.jpg P1070449.jpg
そして大観峰!気温3度!猛烈な風!

ってかレンズの中心に指紋かなんか脂っぽいものがべったり付いてて曇ってるし!(´д`)
風が余りにも強く、そして相変わらず視界がそんなに良くないので大観峰からの景色もほどほどにして食事タイム!

P1070453.jpg
せっかくなので郷土料理「だご汁定食」(900円)いただくぜ!

だご汁・・・簡単にいうとだんご(だご)を浮かべた汁物です。
朝から晩まで農作業で忙しく、食事の手間をなんとか省きたい農家の人たちが、すばやく簡単に調理でき、なおかつ自家製野菜などを入れ、最後にだごを入れて食べる栄養バランスも腹もちもよい、一石二鳥の料理として古くから親しまれている。  -阿蘇市商工会HPより抜粋-


これがなかなか美味しかった(≧▽≦)しっかりと味の染み込んだ具沢山の野菜にだんご。それ一品でもお腹が膨れそうなボリューム♪さらに高菜めしもおしかったー!ヾ(≧▽≦)ノごちそうさまー!

P1070457.jpg
食後のデザート:馬肉コロッケ(200円)

P1070455.jpg
食後のデザート2:いきなりだご(120円)

いきなりだごは中に、さつまいもと餡子が入っていてウマし!

一通り食を堪能しましたので、お土産を買って大観峰は退散。

次は阿蘇山の火口を見物へ~。野焼きして殺風景な景色が広がってるけど道単体で見てもこの辺は楽しいんですなぁ~(^∀^)

P1070461.jpg P1070462.jpg
火口に向かう途中。乗馬してるー。

P1070465.jpg
14時過ぎに阿蘇山火口手前に到着。

ここの手前に料金所があって2輪は100円払って通行します。下のレストハウスにバイクを置いてからなら歩いて上に行けるようですが・・・めんどいのでバイクで登りますw

P1070467.jpg
私以外のバイクは原付数台だけ・・・

とりあえず上は寒かったです・・・。なんか一部で雪が残ってましたからね(; ̄∀ ̄)
他の人らもあまりの寒さにレストハウスに避難してたくらいですwあんまり長居してても風邪引きそうなんでさくっと見て回りましょー。

P1070470.jpg
一応、阿蘇山火口です。蒸気でほとんど見えませんが・・・。

前に来た時は、バッチリ火口面を拝むことができたのですが、この日はタイミング次第でちらりと火口面が見える程度のチラリズム的な状態でした。写真映えしねぇ・・・('A`)


P1070472.jpg P1070474.jpg
活火山帯はこの荒涼とした感じがいい・・・

P1070476.jpg P1070477.jpg
GWとかに来ると大観峰あたりの碧さとのギャップがまたたまらないんだよね

 P1070480.jpg
また福島の磐梯吾妻スカイラインを走りたくなってきたぞ・・・!

さ、ある程度見るところは見たんで、やまなみハイウェイ経由で別府へと向かいますかー。
あんまゆっくり走ってると時間的にピンチなのでサクサクモードで走ってしまいましたよー。
この辺の道はとにかく純粋に走ってて楽しいので何度も来たくなるのです。とりあえず九州来たら毎回、「熊本の阿蘇-やまなみハイウェイ」はルートにねじ込んでますw

P1070482.jpg
阿蘇エリアも終わりやまなみハイウェイに向かう所での1枚

で・・・こっからどんどん標高を上げていくわけですが・・・。

今回のツーリングはあまり写真を撮りませんでした。1日目は雨、2日目は強風と阿蘇の景色が思ってたのと違ってた、ってのがありましたが、このやまなみハイウェイに入ってから一段と!寒さが強烈に!!!


ただならぬ寒さを感じてほぼノンストップで走り抜けております。遠くの景色の見通しが悪かったのもありますが、さっさとこの区間を抜けて暖かい所に行きたい!って気持ちが強かったですかね?(^_^;)

P1070484.jpg
ん?なんか雪かぶってるぞ・・・?

 PM4:00頃に牧ノ戸峠(標高1330m)で-1℃の表示を見た時は来る季節を間違ったと思った⊂⌒~⊃。Д。)⊃

P1070485.jpg
朝日台レストハウスでコーヒーとストーブで暖を取る!!

しばし猫好きの店のオバちゃんと世間話なんぞをしつつ体力を回復させていました。
あとから他のバイク乗りも来ましたが、とにかく寒そうでしだね・・・目が合ってお互い呟いた一言が「さっ・・・むいっすねぇ~ww」 でしたw

フェイスマスクなしは辛いよねお兄さん・・・俺も準・春装備だったけど・・・( ゚-゚)

別府まで残り時間は2時間以上でどうやら温泉入っている時間は十分ありそうです。やまなみハイウェイを抜け、「道の駅 ゆふいん」で晩御飯になるものを買って再出発しました。高速を乗っていこうかと思ったのですが、まぁせっかくの九州ツーリング。下道で楽しもうじゃありませんか。

r11を別府方面へ・・・今までノーマークでしたが由布岳を眺めながら走る素敵なルートです(・∀・)

P1070487.jpg
突然広がったこの光景。思わず声をあげた。

P1070488.jpg P1070492.jpg
正直、最後にこんな光景に出合えると思ってなかったので感動した!

写真撮るのヘタ過ぎで全然、あの時の感動を伝えられそうにないのが残念です(^^;;

なんつーか、こう・・・視界が開けたかと思うとドーンと由布岳とその下に広がるむき出しの地面の迫力ある光景がブワーッと、こうイイヤッホオオォォウウゥッ!!!ってなるわけですな。

 偶然、感動に巡り合える。これだからツーリングはやめらんねぇわ・・・( ゚-゚)やっぱり九州に来てよかった・・・。

うむ、今年中にまた来よう!


P1070495.jpg
由布岳\( ╹ω╹ )/どーん

P1070499.jpg
 別府市街に到着。「鬼石の湯」で一汗流します♪

P1070500.jpg
出航19:35の30分前に別府港に到着。

これにて九州ツーリングは終了。

九州、美味しい食べ物にオイシイ道に何度足を運んでも飽きない所です。

次来れるのは最短で7月の頭・・・。

今度はどこ走ろうかなー!?(≧▽≦)


より大きな地図で 九州ツー2012 2日目 を表示
[ 2012/03/31 17:10 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31