毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  2011年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年をサラッと振り返る~マラソン編~己に言ってやりたい「ナイスラン!」

 昨日、2011年をサラッと振り返る~バイク編~をやったので今回はマラソン編を軽~くやります。

-1月-
地元での「松阪シティマラソン」に出るはずでしたがエントリーミスで出られませんでした(泣)

-2月-
(2/13)有田みかん海道マラソン(10km)
結果は48分22秒という凡タイム。アップダウンが激しいとはいえ情けないタイム・・・。

-3月-
(3/6)篠山ABCマラソン(フル3時間42時間53秒でPB更新!&3時間45分の目標をクリアー!
移動の都合上、バイクで現地入りしました。前日までのコンディショニングがハマって、また気温も走りに影響するほど寒くはなく、ちょうどいい気候だったのがいい結果につながったのかも。ゴール後にちょうど雨が降ってきてその後のツーリングはやめてさっさと伊賀に帰らざるを得なかったのがちょっと惜しかったですねぇ( ゚-゚)

-4月-
(4/17)伊勢志摩ロ-ドパーティー(ハーフ) 1時間45分36秒
 忍者の仮装にて参加。目標タイムは1:40に設定していましたが、難コースと当日の高気温+忍者コスの暑苦しさに阻まれました。
普段はバイクで走り慣れてるパールロードが牙を剥いてくれましたわ・・・(;´Д`)
今年は「とくしまマラソン」と日程がかぶるので参加は見送るかな?

-5月-
(5/22)カーター記念黒部名水ロードレース(ハーフ)
 1時間38分50秒PB更新!
 前日にノンテントで野宿・当日は大雨という悪コンディションでしたが、自己ベストを出せました。
雨の中のラン、というと走り辛い、等のネガティブイメージが沸いてきますが、そんな中でもしっかり走れば結果を残せる事がわかったレースでもありました。

 一昨年の小豆島オリーブマラソンも大雨でしたので2年連続で5月は雨レース・・・来年は晴れてくれぇーっ!ヽ(`Д´)ノ

-6月-
シーズン前半としては最終レース、乗鞍天空マラソン 3時間27分11秒
レースと言ってもタイムを競うような類ではなく乗鞍の景色を楽しみながら走る観光ランですね。
同時に、標高2700mまで18kmくらいを走って上るマゾランでもありますがwww
 3度目の挑戦で初めて一度も歩かずに上り終点の大雪渓まで辿り着けたのは嬉しかった!
その後、大雪渓のエイドで写真撮ったり遊んでたせいで昨年のタイムより時間がかかってますがw

-7月・8月-
レースオフの為に練習に専念。

-9月ー
(9/25)村岡ダブルフルウルトラランニング(100km) 13時間54分53秒 初ウルトラ初完走!
 ほんとによく走りました。勢いというか好奇心でエントリーしたのでダメで元々行けるところまで行こうと思ってひたすら足を動かしました。今でも思いますが、やはりフルとは別競技ですねこれ。来年もウルトラにエントリー済みですが、あえてあまり練習はせずに制限時間ギリギリを狙って走るのも、一つの楽しみかも?ってな感じで新たな世界が開けました。

-10月-
(10/16)鈴鹿山麓かもしかハーフ(ハーフ) 1時間47分56秒
 先月の村岡ダブルフルで痛めた右膝に不安を抱えたまま忍者コスにて参加。
4月の当日は10月としては高めの気温、コースも坂がきつい伊勢志摩ロードパーティー似た感じ。しかし、上り坂に迎撃されて不本意なタイムに終わりました。・・・マジでしんどかったです:(;゙゚'ω゚'):

-11月-
(11/7)下関海響マラソン2011 4時間37分43秒...
 サブ3.5を目標に鼻息荒く、下関入りましたが叩きのめされました。
30kmで完全に足が止まってそこからは歩いて進むのがやっと、敗因は前日に重いカバンを背負って現地をウロウロしたことですね。そのダメージが5'00/kmのレース展開に耐えられずに最後まで走りきれないという失態につながりました。

過去3度のフルマラソンでは歩かずに走りきっており、今回もサブ3.5を達成できなくとも自己ベストを出せるとタカを括っていただけに相当なショックを受けました。

この時の心理的なダメージは12月の奈良マラソンまで引きずっております。

-12月-
(12/11)奈良マラソン2011 3時間38分11秒 PB更新!!
 昨年に引き続き、鹿コスにて参加。
格好が恰好なうえに、コースも難コースと言われている奈良マラソンのコース。とりあえずタイムとかは考えずに、沿道の皆様の声援に100%応えるをモットーに走りました。
 結果的には最後まで歩かずに走りきり、その上何故か自己ベストを叩きだすという最高の結果で2011年最後のレースを締めました。応援が熱くて本当に最後まで走っていて楽しい大会でした。
 後日、送付されてきた奈良新聞を拝見しましたが、私を記事にしていただいたりと感無量です。
それでテンションが上がって、オールスポーツにて当日の写真が全て入ったスペシャルCDを買いましたw

 ずらーっと書いてみると順調に記録は伸びてるけど、まだまだ伸ばせるはず。
来年は練習環境というか中身を変えて、フルの3時間30分切り、ハーフ1時間30分切りを目指したいと思います。

 以上!!
[ 2011/12/30 22:56 ] RUN | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


