毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  ご飯類


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイク弁当 in 針テラス (平成27年8月23日)

どうやら・・・

バイク弁当なるものが針テラスに登場したらしい

っていうのを今更知りました。バイク弁当と言えば埼玉県秩父市にある大滝食堂ですがこの夏に針テラスの食堂とコラボしたんだとか。


ってことで休日にバイクでごった返す針テラスへ


フードコートにそれはあった


食券ポチッとな。1000円。

そして待つこと数分、食券番号がアナウンスされました。


(*^○^*)こ、これがバイク弁当・・・


(*^○^*)すごく・・・肉々しいです・・・

ってマヨネーズ邪魔なんですけど。まぁ味自体は抜群に美味いかと言われるとそうでもないけど不味いわけでもないのでやはり目当てはバイクのタンクを模した容器になるんでしょうな。


容器のみお持ち帰り可。テイクアウトは不可なのん。

とりあえず今は自宅で小物入れとなってます。弁当箱として再利用するのは・・・中身がぶちまけられる未来しか見えないのできっとやらないと思いますw


追伸:使ってる財布がボロボロになってたのでクシタニカフェで財布買いました。

[ 2015/09/06 16:12 ] ご飯類 | TB(0) | CM(0)

チャーハン(大)~サッポロラーメン21番折立店~ (平成25年1月12日)

なんか今までにも何回か食べに行ってる気がしますが・・・今日は食べ物ネタということでお願いします(;´∀`A

 無性にチャーハンをモリモリ食べたくなってきたのでちょろっとCBRを駆って岐阜まで行ってきました。デカ盛と言えばすぐ近くにレストランitoがありますが、あそこはチャーハンは扱っておりません故・・・。

AM10時過ぎに出発してお店に到着したのは12時半頃でしたね。お店は半分くらい埋まっていました。席に着いて「チャーハン大で」と注文告げます。

2013-01-12 12.40.28-1
デーン!チャーハン(大)(750円)なりー。

知ってる人はこの画だけでとこの店かわかりますよね。あい、サッポロラーメン21番折立店でございます。とにかくチャーハンをもりもり食べたくなったらここに来ます。

それにしてもいつも注文してから運ばれるまでがやたら早いです。今日は1分半くらいで出てきましたw何故だ・・・他の客の注文を見ててもラーメンとか中華飯とかバラけてるから作り置きとかできなさそうなんですけどねぇ・・・( ゚-゚)

2013-01-12 12.41.36
量的には3人前くらいかな?

その盛り方から別名「UFO」などとも言われているとか言われていないとかw

餃子の王将の天王寺店がギガチャーハンと称して980円で3人前のチャーハンを提供していますがそれと比較するとコスパはいいですね。

なお、サッポロラーメン21番は岐阜市内にも他にいくつか店があるようですがココみたいにデカ盛を提供しているのはココ「折立店」だけのようです。近くに大学あるからかな?「大学あるところにデカ盛店あり」という格言もありますしね!(格言があるかどうかは別としてそういう傾向はありますよね♪)

2013-01-12 12.42.27
味に飽きてきた人用に、ニンニク、豆板醤(?)、紅生姜が常備。

しかし使う人が少ないのか、ニンニクの蓋はやや固まってます。そもそもチャーハンに使うもんでもないでしょうし。チャーハンにニンニクを塗りつけるのは私だけでいい・・・。


おかげでフルフェイスメット内がニンニク臭でいっぱいだよ!_| ̄|○

ちなみに15分くらいで完食しました。十分満腹になったけどサイドメニューに唐揚げを頼んでもなんだかんだで入る気がする。財布的に厳しいからやらないけど。

こいつを食べた後は適当にその辺を走ってから関が原経由で下道で帰りました。

<おまけ1>
時々、駐車場で排気量を尋ねられることはありますが、今日は燃費を聞かれましたw
一応、通常のツーリング18~19km/L、高速20km/Lちょいと答えておきましたが、帰りに燃費計を見てみたら高速は16km/Lぐらいっぽいです。上に乗ったらスロットル開けるからなぁ・・・( ゚-゚)

<おまけ2>
道の駅でバイクの置物を買いました。

IMG_20130112_213127.jpg
カエルのバイク(1380円)

時々、道の駅とか観光地で見かけるんですよね。手ぶらで帰るのもなんなので買った次第です。

ツーリング記としては中身が薄すぎるので久々に食べ物カテゴリで書きました。
うーん、早く冬が終わってロンツーしたいなぁ・・・( 'ω`)



関連ランキング:ラーメン | 名鉄岐阜


[ 2013/01/12 23:27 ] ご飯類 | TB(0) | CM(0)

冷たい唐揚げ...努々鶏 (平成24年12月19日)

諸君、私は唐揚げが好きだ。(以下略)

と、まぁマラソン大会の売店とかツーリング先で唐揚げをよく食べるし普段でもよく食べる唐揚げスキーなわけなのですが、この程ようやく食べる機会ができました。

2012-12-19 20.41.12
福岡の努々鶏!

以前にテレビで福岡に冷たい唐揚げなるものが売られていると聞いてから密かに気になっていましたが、こないだ博多に行く機会があったので買ってきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


普通、唐揚げといえばアツアツなものが美味しい、というイメージですが果たしてこれはどうか?


2012-12-19 20.41.50
箱を開けてみたらこういう紙が。「決して暖めないでください」か。

 どうやら福岡への出張帰りのおとーさん達に人気らしい。なんでも酒が欲しくなるようなあじなんだとか。
ということで晩酌ついでに、ちょいとつまみましょう!持ち帰ってきてから保存のために冷凍してるので常温で10分ほど置いて自然解凍させます。うーん、手っ取り早く暖めたいけど「暖めないでください」って書いてあるからそれに従いましょうw

写真 2012-12-12 20 40 07


 ・・・なるほど、甘辛い手羽先みたいな感じですね。味が濃いので酒が欲しくなりますな。ごはんのおかずというより、酒のつまみとかに向いてるのも納得な感じ?冷めてもおいしい、というより元々冷めてるので酒をチビチビ飲みながらゆったりつまめるね!(・∀・)

そんなわけでこれを書いてるのもこいつで一杯やってから布団の中で記事書いてます☆(^^)v


あ!でも、ぴくし~はアツアツジューシーな普通の唐揚げの方が好きかなぁ!


皆さんも一度いかがです?

(昨日夜に更新するはずが途中で寝落ちしました...)
[ 2012/12/19 23:25 ] ご飯類 | TB(0) | CM(0)

軽食喫茶ガロ~ソースカツ丼(ご飯大盛り)~ (平成24年6月3日)

 そう言えばまだ書いていなかったかも・・・?

壊れてたABSセンサーですが、まともに修理しょうとすると2万円超かかりそうな雰囲気だったのでもう修理せずにそのままにしょうかとバイク屋さんと話してたんですが、別のCBR1000RRが事故で大破したけどABSセンサーは無事なんでそれを移植したら半額の1万円程度でできるよ~、なんて言うからその話に乗っかって修理しときました。

なので前のツーリングからバッチリ快調絶好調!∠( ゚д゚)/で走っております。


 で、今日の記事ですが、カテゴリを「ツーリング」にするか「ご飯類」にするかで無駄に迷ってたら金曜になってしまいました・・・。明日から飛騨高山ウルトラマラソンの記事が続くと思うのでさらっとメシネタとして書いておきます・・・。


 先週の日曜日に信州にソースカツ丼食べにいってきました。日曜日は昼から天気が崩れるとか言うので食べたらサクッと帰ってくるつもりで。

長野まではいつもどおり名阪→名古屋高速で名古屋市内を抜ける・・・筈が何を間違えたのか一宮で下りる羽目になって予定ルートのR19に戻るまでちょい時間がかかってしまった・・・。R19に復帰したら中津川ICまで高速でヒューン♪

2012-06-03 09.04.58
朝ほとんど食べてなかったので名古屋コーチンフランクで腹ごしらえ♪

P1070964.jpg P1070965.jpg
馬篭宿を通過~。

P1070967.jpg


P1070969.jpg
r8(太平峠~飯田峠)を抜けて駒ケ根へ。

飯田市から広域農道を使って北上して、r75まで来たら左折して駒ケ岳方面へ。
なんかレジャー施設が固まってるところに今回の目的地があります。

P1070971.jpg
3,4振りの「軽食喫茶ガロ」

前回来た時もかなり待たされましたが、今回も開店15分過ぎに入っても8組待ち。店の外でひたすら待っていましたが、結局着席できたのは45分後・・・:(;゙゚'ω゚'):オナカスイタ...

P1070972.jpg P1070973.jpg
店内は洋風な感じでカウンター数席と、テーブルが数席(どんぐらいだったか忘れた)

キャパは狭くないんですが調理に時間がかかる上に(多分)食べるのにも時間がかかるので回転率はあまり良くないかも。それでもこの盛況ってもんだから味に保証はされていますな。

P1070974.jpg
メニュー表一例。迷わずソースカツ丼をごはん大盛りで注文。

朝6時から出てきて走りっぱなしだったのでちょっと眠くなってたのでめを閉じたりして体力を回復させつつ運ばれてくるのを待ちます。。。

何分かしたらたくあんが運ばれてきました。完成は近いか?

カウンターから厨房がちょっと見えるのでぼーっっと眺めてると他の丼のご飯の盛りよりも明らかに多いのを一つ手に持ってるのが見えました・・・。

(;´-`).。oO(あれか・・・なんか山ができてたぞ・・・?)

P1070977.jpg
そして出てきたのこれである。ソースカツ丼(ごはん大盛り)(1410円)

お店到着からここまで1時間7分かかりました・・・(;´Д`)

P1070978.jpg
高々と盛られたごはんに寄り添うかのように立てかけられた4枚のソースカツ!

ご飯の量は1.5合くらい?カツはヒレカツを使用しており1枚当たり70gということで計280gになります。
こうして書いてみると中々ヘビーな感じですね・・・。

どこか「軽食」喫茶だ!w


P1070979.jpg
当然の如く、カツは蓋に待避させるw

結構必死に食べてたので途中の写真を撮るのを忘れてましたが、ご飯の断面が断崖絶壁でいかに高さがあるかわかりますww

P1070980.jpg


・・・後半ちょっと苦しくなったものの、みそ汁とたくあんを上手いこと使ってなんとか完食。

うわぁwお腹が苦しくてバイクに乗り辛いーw

お店の外にでると雨がポツポツきてましたが、このままま帰るのも勿体ない、という欲が働いてR152からグルッと回って帰りました~。

P1070981.jpg
シラビソ峠に寄ろうとするも霧でめんどくさくなってパス!


P1070983.jpg
結局600km近くはして満腹満足で帰宅!


今度はどこのソースカツ丼を食べにいこうかなー?



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 駒ヶ根市その他


[ 2012/06/08 19:05 ] ご飯類 | TB(1) | CM(0)

カツ丼(大)~ふくしん~ (平成24年4月14日)

 春が来てようやく日本海側に疾走りに行くことのできる季節となりました。

以前、Twitterのフォロワーさんに福井県のオススメの店は~?と聞いたら「大宮亭 福井 越前蕎麦」という返事が返ってきたのでそこに向かって出撃!

R365から福井入りしようとしたら・・・

P1070606.jpg
雪で通行止めェ・・・

(´-`).。oO(おいおい・・・もう4月の中旬だぞ・・・。ってか除雪したら通れるだろこれ・・・!)

気温は一応9℃あったけどまだこんなに降ってるんですねぇ・・・これで20分くらいのロスを喰らった気がします。

来た道を引き返してr170でR8へ。ま、この道は何の問題もなく福井入りに成功。
春の交通安全週間とやらの最中だったんで注意しつつ走ってました。次、捕まったら免停必至なので・・・。

P1070612.jpg
この手の2輪用停止線見ると福井に来た、って感じがする。

で、さっきの大宮亭は福井北ICの近くにあるらしいんだけど・・・探しているうちに懐かしいお店を発見。

P1070607.jpg
「レストラン ふくしん」である

ふくしん、といえば私が初めてソースカツ丼を食べたお店。バイクの免許を取った年に食べにいってるからもう5年前くらいになんのかな・・・?いやはや懐かしい。

久々にここのソースカツ丼を食べたくなったので大宮亭を放り投げて、ふくしんにピットイン!
時間も13時過ぎでお腹が空いてたしね♪

店内はテーブル席のみでお昼時も終わろうかというのに満席。そして私の前に2人待ち。
結果的に10分程度待つこととなりました。

順番待ちしている間に注文を伝えてあるので、席に着いてから5分もしない内に目的のブツが運ばれてきました。

P1070608.jpg
カツ丼(大)!(1050円)フタが閉まりきってないぜーっ!ヽ(^o^)丿

これだこれだ。久しぶりに見たなー。私が最初食べた時は「特盛」ってのがメニューにあったけど原材料の高騰やらなんやらで今は廃止されてしまったそうな。まぁこれでも一般人には十分なボリュームだと思いますがw

P1070609.jpg
上から見てもごはんが見えないぞー

ちなみに福井で「カツ丼」と言ったらソースカツ丼のことで一般的なカツ丼は大体「卵とじ」と表記してある・・・はず。


P1070610.jpg
このままではご飯を食べられないので上の方のカツはフタに待避させますw

内容的には白いご飯とソースの染みたカツ、というシンプルな構成なんですが、ごはんが進む進むw
ごはんをおかわりしないとカツをとのバランスが取れませんw(値が張っちゃうので追加注文しなかったけど)

サクッと15分くらいで食べ終えてごちそうさま(^人^)
ソースカツ丼自体、久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいなー♪


また日を改めて大宮亭に訪問しよう!

今度はR365も通れるだろ!w



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 森田駅


[ 2012/04/17 22:32 ] ご飯類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


