毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  ツーリング

ゆらっと伊賀へ (平成29年3月31日)

久しぶりにツーリングっぽい走りをしてきました。

と言っても昼前から出て伊賀まで行ってきただけですが。


レストランITOにて松崎しげるを思い出す黒いカツカレー

飯を終えた後はまた少し東へ。伊賀ドライブインに着陸です。




この顔出しパネルに開運要素など無いだろう?

で、ここで以前から気になってた“伊賀福”を購入・・・。帰りは月ヶ瀬や柳生の山道を走りました。さすがにもう月ヶ瀬の梅は終わっていましたね(^_^;)





さて、帰ってきて伊賀福を食すのであります。


お、どこかで見たようなパッケージ


赤福やんけ!

これはいいのかw味も赤福に似てはいますがちょっと違うなぁって感じ。ってこの餡の形は赤福は五十鈴川の流れをイメージしたものだそうですがこの伊賀福は何をイメージしているのか。木津川?w



はーーー今度は本家の赤福を食べにいこう。

<本日の走行距離:174.8km>
スポンサーサイト
[ 2017/04/01 09:58 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

CBR125Rで往く紀伊半島キャンツー (平成28年10月13~14日)

こないだ新しいテントを買ってしまいキャンプ欲を抑えきれなくなったので久々に北海道以外のキャンツーに行って参りました。
といってもルートはありきたりなR168で十津川抜けてからの串本は潮岬キャンプ場で1泊、そして高野龍神スカイラインを走って帰るお決まりのパターン


しかし今回の相棒はこいつだ!CBR125R!

今までは大型車ばかりでしたがどうなりますかね~高速道路は使わないルートなんでどっちで走っても同じと思って今回は小排気車で頑張ってみます。一泊分のキャンプ荷物背負って龍神スカイラインはちゃんと走れるかな?w

出発は11時過ぎ。ダラダラ寝坊してたらかなり遅くなってしまいました。さほど寄り道せずに走ればちょうど夜頃には潮岬に着ける計算です。



お久しぶりです十津川名物






風が強かったらこれは怖そう:;(∩´﹏`∩);:


とりあえず一往復しておわりー

それにしてもやや寒い。ネックウォーマーが切実に欲しかったです。山はもう冬ですねぇ。


本宮までトコトコ来たけれど食べるところがない。お腹空いた。

これは夜まで我慢ですね・・・。


本宮の道の駅からやや南。アーチ橋と滝。

あれ?こんなとこあったっけ?



ザ・山道

平日なんで車も少なくずっと快適に走れていました。もう少し厚着してればで気候的にも快適だったんでしょうけど。


奈良から5時間くらいかけてようやく海が見えた!

と、ここら過ぎで信号待ち中に前を走るバイクのおじさん(車種失念)に声をかけられました。
おじさんも潮岬でキャンプるようなのでなんやかやでキャンプ場で落ち合うことになりました。今日は平日だしぼっちキャンプかと思いましたが思わぬところで仲間ができましたね。


本州最南端のA-coopで買い出し


18:15潮岬キャンプ場に到着。うーん暗いw

設営してから風呂にでも行きたいところでしたが汗もかいてないしもういいや、ってことで早速晩飯の段取り。晩飯はいつものパスタもので。


あとビールとか缶詰とか

現地に着いてから分かったのですがなにやらさっきのおじさん、他のキャンツーの方にも声かけてたみたいで総勢5人で卓を囲むこととなりました。いやーまさかの人数。賑やかな夜になりそうです。


(*^◯^*)!?


ねこ乱入


ここにもいる!

合計3匹いました。人を怖がらずに寄ってきて食べ物を欲しがります。黒猫の子は人懐っこく膝の上にも乗ったりしますがあとの2匹は追い払おうとすると威嚇してくるわ猫パンチしてくるわ目を離すと人の荷物漁るわで油断なりません。ってか寄ってきておいて威嚇とか人に餌もらう態度かw猫が嫌いな人は大変ですね。

ずっと飲んだし話したりで11時頃まで続きました。私は眠くなったので・・・途中退席したのですが最終的に0時頃までやってたのでは?


あ、ワンタッチツーリングテントの使い心地ですがやはり二人分のスペースがあると広くていいですね!寝る時も足を完全に伸ばせましたので楽でした。平時の使用は問題なし。あとは雨が降った時の具合が気になりますがでも雨予報でキャンプるほどの元気はないのでどうしたものかw
どっかでキャンプした時に突発的に雨がザーッと降ってくる待ちでしょうかね(自宅で張ってホースの水を浴びせ続ける手がありますがご近所の目が・・・w)



朝。朝一から辛いラーメンw

起床は7時半前。体が痛いところもなくぐっすり寝れた感じ。いやケツは痛いかも。


本州最南端からおはよう日本


うーむこれは・・・

知らない間にキャンプ区画が縮小されていたようです・・・


ここの奥も


ここも!


ここも張れたのにねぇ


結構数年ぶりかも知れない。本州最南端石碑。

朝の散歩のようなものが終わって潮岬キャンプ場から撤収。荷物が少なめなので撤収も早かったです。


昨日は暗くてスルーした橋杭岩

橋杭岩からターンしてひたすらR42を反時計回りに走って白浜で昼飯。天ぷらをいただきました。肉天を食べてしまったがせっかくだから海の幸を食べればよかった・・・orz


円月島




奇絶峡を北上して道の駅 龍神にて

明らかに寒そうだったのですが多分これが今年のラスト龍神だと思ったので来ちゃいました。


言うほど寒くもなかったですが


まだ山は色づいてない

ここからはトイレ休憩除いて走りっぱなしで家に帰りました。

意外と原2でも長距離、キャンプツーリングができるものですね。ワンタッチツーリングテントも設営が早く出来るのがわかったし有意義なツーリングでした。あと山を走る時はもう冬装備推奨だということもわかりました(;´'-'`)...

<今回の走行距離:500kmくらい>
[ 2016/10/16 17:36 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

北海道ツーリング2016~6日目~ (平成28年8月17日

北海道最終日。外は雨。
予報ではこの雨は止むことは無いとかなんとか。


毎朝このチーズトーストを食べてた

それも今日までか~。今日も起きたのは7時くらいで出発は9時前となりました。ま、どうせ雨だしのんびり行くとしましょう。

お世話になったモンスター乗りの方にお礼を言って、向かったのは定山渓レークライン。小樽側から入りましたが全くバイクの姿がありませんでした。中山峠に着くまでに1,2台しかみなかったのでは?


で、中山峠。

(*^◯^*)雨があがってきた!ここまでほとんど雨だったのでトイレ以外止まることもなく写真も取らず・・・。でもテンションは上がってきました!


あげいも食べて更にテンションアップだぞ

小腹を満たしたところで洞爺湖を目指しました。途中のきのこ王国喜茂別店できのこ汁をすすりに寄りましたがこの頃にはまたしっかりした雨が降り出してました。雨雲レーダーを見る限りもう止まなさそう(絶望)


そしてついに・・・!

ホクレンフラッグ、ついにコンプリートできました!実は全部揃えられるのは初めてです!嬉しい、家に着くまで落とさないようにしたいですね~。


雨の洞爺湖

既にこのエリアは大雨警報出てますw札幌市内は避難勧告が出てるとかなんとか。台風11号が近づいてきているようですが今のところフェリーは大丈夫のようです。


ぐるっと一周回りたいけど雨でやる気なし

つーこって引き返してまた来た道を北上~。いい感じにお昼時になったのでさっきのきのこ王国でランチにしました。


きのこエビ天丼!結構食べ切るのが大変なボリュームでした!

油がしんどくなってきた辺り、やや加齢を感じますね・・・。

昼からは晴れてたらニセコとか神威岬に行ってみたかったのですが走りたくなくなる残念な天気。それにどこからか浸水して靴下がズブズブ(*ヽ´⚪`*)ボウスイノハズナノニ.....


「道の駅 名水の郷きょうごく」

いつもはここで名水コーヒーを飲んで一服ですが今日は全然そんな気になれませんねぇ。ただトイレだけで済ますのももったいないのでちょっと湧水ポイントに行ってみました。時間は大量にある。



ほほう


羊蹄山の湧水がワキワキ♪


雨のせいか水面が白んで幻想的


雨の日でも悪いことばかりじゃないんだ!(*^◯^*)


そして2リットルの水を補給


さて、この後はR5で余市にちょっと寄った後は小樽のフェリーターミナルに着地しました。
ニッカウヰスキー余市蒸留所で工場見学したかったのですが駐車場から割と離れててめんどくさくなったのでさっさと離れました。雨の日の時間潰しに最適なスポットだと思ってましたがまさかの誤算でしたね。


出航六時間前の到着じゃーい!

しかしここまでほとんどバイクを見なかったなぁ!

いやー流石にずっと待ってるのは暇でしたねw
近くにはロクに食べるとこもないのでまたセイコマ飯でした。北海道最終飯としてはある意味ふさわしいですね!ね!

待合室で台風11号情報を見て過ごしてやった22:30頃にやっと乗船開始。苫小牧はアレだったけど小樽→舞鶴航路は影響なし。

さようなら北海道、また来年!



来年はどんなフラッグかな?


そして乗ること約19時間。舞鶴から自宅まで無事走りきり無事故無検挙無遺失物で帰宅できました!


8日ぶりの我が家


後日ながら流氷ドラフトで旅の無事を乾杯


我が家の食卓に熊が出没したりね

<本日の走行距離:261.1km>
<最終日走行距離:150.2km>
<全行程走行距離:2026.9km>



北海道ツーリング2016記-了-
[ 2016/09/09 12:05 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

北海道ツーリング2016~5日目~ (平成28年8月16日

5日目の朝は晴れの黄金岬から。


午後から天気が崩れるらしいが果たして・・・?


今年も朝ランやりますん

だいたい8kmジョグ+筋トレやって撤収開始。余裕ぶってたからまた今日も出発は8:30頃になりましたw

今日は札幌で現地のモンスター乗りと落ち合う予定なので今夜の着地地点は決まっているのですが真っ直ぐ札幌に向かうと昼過ぎには着いてしまうという。

なのでちょっと北竜の方に迂回して向日葵でも見に行くことにしました。


北竜のインターを下りてすぐ。

よーけ咲いてますなー。これはひまわりの里のも期待できますね。


そしてひまわりの里に到着即ひまわりソフト

そして、食べ終わったらひまわりを愛でに・・・


は?


既に終わってんじゃん・・・


( •_• )( ͡ ͜ ͡ )

これは誤算でしたね・・・。道端のひまわり畑のほうが綺麗だったという。まぁ元々時間調整に来てる面の方が大きかったからまぁいいかっていう。

北竜を出た後はまた日本海側に出て南下しました。厚田というところで待ち合わせなのでそこまでひたすら走る!


セイコマでコーヒーブレイクとか


白銀の滝


デデーン!!1年ぶりの再会!

積もる話も色々ありますがそれは夜にするとしてとりあえず飯!この近くにオススメの寿司屋があるということなのでそちらにむかいました!


今日から盆休みに入ってました!んあああああああ!!

・・・・・・結局最寄りのセイコマでセイコマ飯ってわけ。あれ?去年も二人してセイコマで飯食ってたな?

飯食い終わった時点でまだ14時過ぎでこれはこれで札幌に着地するのはまだ早い。ってことであそこに行くことにしました。


一度来てみたかった


「ヤリキレナイ川」です

何かこう、やりきれない気分になった時に使いたい画像を手に入れました。


つーか川と言うものの用水路みたいな細さ

この後は近くの道の駅で小休止してモンスター乗りさんのご自宅に向かいました。


「道の駅 マオイの丘公園」にて


途中道央エリアのホクレンフラッグ(赤)をゲット。

雨が心配された天気でしたが札幌市内でパラパラ降られただけでなんとかなりました。


肉の宴ー

つーこって本日はモンスター乗り邸に停めてもらいますのです。屋根と壁のあるところにバイクを停めさせてもらうので大雨が来ても大丈夫( *˙ω˙*)و グッ!

個室と布団まで用意していただいてありがたい限りでした。ありがたやありがたや・・・。

<本日の走行距離:291km>
<総走行距離:1517.1km>



明日はいよいよ北海道最終日か・・・。
[ 2016/09/07 22:10 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

北海道ツーリング2016~4日目~ (平成28年8月15日

北海道上陸3日目の朝は昨夜から降り始めた雨がまだ続いており。鬱陶しい寝起きとなりました。


テントの中からお湯を沸かしてモーニングコーヒー

のどかに雨が上がるのを待ちましょう



止みませんでしたけど


結局観念して撤収作業に入りましたがテントや湿ったマットを乾かすことは出来ずそのままバッグにイン。今夜設営して乾かすかな?


今日も出発が8:30過ぎ。。。

どうやら音威子府とかあっちのほうが雨の心配なさそうなんでそっちに向いて走ってみましょうか( ´・ω・`)=3


名寄から東。万里の長城とやらを見つけた。


万里とかいいつつ2kmしかないんだぞ

とりあえずここは外周をちょろちょろ走っただけ。

名寄からずっとR40を北に走りましたが美深からとんでもない雨になりました。最初からカッパ来てて良かったですよ( ´•д•` )💦

とんでもない勢いで降ってた雨ですが音威子府に入るとパタッと止みました。通り雨だったのかな?音威子府の道の駅でのほかのライダーの情報に寄ると中川方面は雨が降ってなかったって言うので予定通り更に北へ走りました。
中川辺りは降ってませんでしたが更に北の豊富手前からまた酷い雨に。。。


中川フランクうまかったっす

まず止まないと判断して音威子府で一度脱いだカッパを再び装着。うーんめんどくさいw


雨ー


ついでにすぐ近くの下沼駅前に湧いてる水ゲット



なるほどね。サロベツウォーターね。


ってか下沼駅の駅舎やばくないっすか?


旭川方面を見る

ここらでちょうどいい時間になったので豊富の市街地でお昼ご飯にしました。ってかここを越えるとしばらく何もなさそう。



北海道の最北エリア辺りにまで来てカツ丼

丸勝亭というお店ですがものすんんんごい肉の厚みでしたよ!!伝わらない撮り方をしていますがカツの放つ圧倒的なパワーで汗だくになりながらなんとか完食しました。北海道クォリティ恐るべし。丸勝ラーメンだとかオススメらしいから次に寄った時はそちらを食してみたいですね。



そして近くのホクレンで青色の道北エリアのフラッグゲット。


ー雨は上がった。

店が混んでたのもあって小一時間留まってしまいましたがそれが功を奏したようですね。もう降らない気がする。


ひゃっほーい!サロベツ原野じゃーい!


すげー広い草むらって感じ


サロベツ湿原センターに来てみた(初)

よく考えたらオロロンラインとR40を結ぶサロベツ原野の道路を横断するのは初めてですね。今日はどんより曇り空でしたが爽快でした(もう雨が降らなきゃなんでもいい)


超草むら


割とあっという間にオロロンライン側に出てしまいました。またよく晴れた日に走りたいな。
さて、明日は札幌着地予定なので今夜の宿はもう少し南なのですがせっかくここまで来たのだから少し宗谷岬を目指して走ってみました。


超ロングストレート


ど真ん中から


最北を目指す人達


10分くらい北へ走ってとりあえず引き返しました。うーんやっぱり端っこまで行きたかったなぁw
南へ走ると次々と最北を目指すライダーとすれ違いました。みんな元気にぶんぶん手を振ってくれやがるw


Ninja1000を歓迎するNモニュメントです


嘘です。北緯45°を示すモニュメントでしたー。


そしてすぐ南にはオトンルイ風力発電所。

今回は素通りしたけど上平ウィンドファームの方が風車の配置とかそういうのは好きかな。

ここから本日の着地地点までトイレ休憩以外走りっぱなし。17:30を超えたあたりですれ違うバイクの数が露骨に減って少し寂しくなる一面もありました(´ω`)



18:30黄金岬到着。

去年もここでキャンプしましたね。夕日絶景ポイントでしたが今年は雲が多くて沈む瞬間は見えませんでした。タイミングは間に合ってただけに残念。

ところが?



(*^◯^*)うおおおおお!!!美しい夕焼け!

今日は全く青空を見れなかったし諦めかけていましたが最後にいい光景が見れました。頑張って留萌まで走らせた甲斐があったってもんです。


テントを設営する頃には真っ暗になってしまった


しかもまだベッチョベチョ。

濡れてるものを干して6kMほど離れた神居岩ホテルのお風呂に行ってセイコマでジンギスカンセットを買って今日はおしまい。

やはりオロロンラインはいいですね。次第に日本海を眺めるのも飽きてきますけどw

<本日の走行距離:378km>
<総走行距離:1226.1km>
[ 2016/08/30 23:35 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -