毎日、走欲旺盛

ツーリングとマラソンをこなよく愛するマラソンライダーの雑記帳。ツーリング、マラソンレースがメインの完全不定期更新でお送りいたします。
毎日、走欲旺盛 TOP  >  ツーリング


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017GW阿蘇ツー~2日目~ (平成29年4月30日)

起きてから伊予ICまではひたすら高速。夜と違って暖かくなりましたのでストレスなく走れました。
で、そこから国道九四フェリーの三崎港に向かってトイレ休憩以外の休憩は挟まずほぼ走りっぱなし。伊予ICからは70km程度でしたがこの距離がやたら長く感じました。
 しかし伊方から三崎までほとんどGSがないのですね・・・危うくガス欠を起こしそうになりましたw 

IMG_20170430_094547.jpg 
ふぅ

 なんだかんだで9時過ぎには無事三崎港到着。

毎時30分に便があるのであわよくば9:30の便に・・・と思いましたが残念ながら10:30乗船となりました。
ここまでおよそ450km。休憩も兼ねてちょっとゆっくりしますか。 

IMG_20170430_093551.jpg 
750cc以上の二輪と大人で3650円

ここまで自走してきたガソリン代と節約してきた高速代と大阪から直接九州へのフェリー代とを比較するとほぼトントンにしかならないという事実。がんばれば四国経由で走っていくほうがやや時間が早くつけるかな?って程度ですね。

IMG_20170430_095513.jpg 
小腹がすいたのでサザエコロッケとやらをいただく(食べかけすみません...)

IMG_20170430_105003.jpg 

IMG_20170430_105000.jpg
 いざ4年ぶりの九州へ・・・!

 ということで無事に大分は佐賀関に着。時刻は11:30頃ということでお昼時ですね。近くに道の駅があるようなのでそこで何か海鮮ものをいただきますか。たしかサバが名産だったはず。

IMG_20170430_120821.jpg 
「道の駅 佐賀関」ですよ

IMG_20170430_120811.jpg
海がきれいすぎてビビる

IMG_20170430_121933.jpg IMG_20170430_121936.jpg
どれにしまショーカネー?♪


IMG_20170430_122207.jpg 
関の鯖丼(1200円)!君に決めたっ!

量的に若干物足りないものがありましたが…三崎港でコロッケを食べていたのでちょうど良かったかも。

大分市内を下道で抜けR210から途中r621に入って男池(おいけ)に向かいます。ほとんど交通量も展望も無い道でしたが渋滞していた大分市内のことを考えると遥かにマシ。今度からあの区間はさっさと高速に乗ってワープせねばならないですね。


IMG_2555.jpg 
そして男池へ

入り口で協力金100円払って湧水地へ。滝にも行けるみたいですが30分くらいかかるらしいので今回はちょっとパスかな?

で、湧水地に5分ほどで到着ー。

IMG_2559.jpg 
おぉ水が澄みまくっている!

そして美味い。ここぞとばかりに持ってきたボトル1.5ℓ分補充すると同時にガブガブ飲みます。

IMG_2566.jpg
ゆっくりとしたいとだが時刻はもう14:30を回っているのよね


ってことで阿蘇を目指しましょう。

IMG_2572.jpg 
入り口で見つけた。中に入らなくても水を汲めるのかよw

このままr621を西に走ると自動的にr11に出ます。「やまなみハイウェイ」というやつですね!

IMG_2573.jpg 
途中道が開けたとこで適当に一枚パシャリ

IMG_2578.jpg 
キタ――(゚∀゚)――!!

向こうに久住の山々が見れます。天気がいい!最高じゃ!

IMG_2583.jpg 
IMG_2587.jpg

IMG_2590.jpg
知らない人たち3連発

IMG_2591.jpg
よく阿蘇に行く人はわかるかもしれませんが長者原の北のとこですな

IMG_2593.jpg 
記念撮影の人たちがいっぱい居たのでちょい前にて

IMG_20170430_151124.jpg 
生の馬に乗る人たち
IMG_20170430_153101.jpg
牧ノ戸峠なりー。さすがに標高1300mともなると肌寒い。

IMG_20170430_153310.jpg
やや上から北を見る

IMG_20170430_153610.jpg
登山できる装備でないのでここはパス

IMG_20170430_154958.jpg
久住高原ロードパーク・・・

IMG_20170430_154842.jpg
(´・ω・`)…

IMG_20170430_155146.jpg
そろそろやまなみハイウェイも終わり

IMG_20170430_155208.jpg

IMG_2595.jpg 
さらに南下。どっかカーブの展望地にて

IMG_2596.jpg
下に見える車たちがミニチュアカー見てえだあ

天気いいし気温が適度で楽しすぎです。この時点で本当に阿蘇に来て良かったと思いました。



IMG_2601.jpg 
緑がいっぱいだー

IMG_20170430_160721.jpg 
ホワイトバランスがめっちゃ狂った…

IMG_2613.jpg 
ところ変わって大観峰

IMG_2615.jpg
ザ・阿蘇って光景ね

IMG_2616.jpg
マジで晴れてて良かったよぉ!( ;∀;)

ここでは晩飯用の馬肉と大観峰という名の焼酎を買って退散。あと2日九州にいるからまた来ることになるでしょう。

大観峰から今夜のキャンプ地へはr12→r339のミルクロードで向かいましたがこれがまずかった。この道は休日はよく混むのですね。。。荷物も満載なので無理して横から抜けずに最後まで車列に従って走りましたが普通に走るより20分以上はかかったのではないのでしょうか。

R57にでてすぐの「道の駅 大津」にてちょっとトイレ休憩。ついでに売店でたかな飯が半額で売られているのを見つけました。ラッキー、これを晩飯にしましょう。

そして着地したのが「ふれあいの森公園キャンプ場」という町中にある公園兼キャンプ場みたいな土地。到着したころはまだ遊ぶファミリーが居てちょっと気後れしましたが案内図を見る限りはやはりここでキャンプできるようなので設営。暗くなる前に近くの「さんふれあ」という温泉で汗を流しました。

IMG_20170430_195601.jpg 
軽い晩飯

IMG_20170430_202406.jpg
晩酌タイム

IMG_20170430_201550.jpg 
買ってきた肉パックを温め…

IMG_20170430_202640.jpg
お肉の時間だあああああああ

さすがに最後のほうはちょっとくどくはなってきてましたが美味しかったです。馬肉を求めて熊本に来たのもあるので大体今日一日で目的を達成できた感じ。関西じゃあんまり打ってないんですよね、馬肉。


酒を半分ちょい飲んだところで店じまい。明日はどこに行くか。テントの中で考えるのでありました。

<本日の走行距離:388.8km>



[ 2017/05/06 23:49 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

2017GW阿蘇ツー~1日目~ (平成29年4月29日)

4日間ほど熊本ツーリングにいっておりました。

出発したのは4月29日の夜のこと。
淡路島までひたすら高速、淡路島内はちょっと高速代をケチって下道、で南の方まで来たらまた高速に乗って四国入りってな感じでした。


久々の荷物満載!

それにしても季節的には初夏とはいえ寒かったですね・・・もう少し厚いのを着とけば良かったです。


淡路SAにて。寒いからトイレも近い。

徳島市内で給油してまた下道でひたすら東進。吉野川SAハイウェイオアシスが下からも入れて仮眠を取れそうだったのでここを目標に走っていました。

日付も変わって午前2時。ようやく到着・・・が、ここで誤算が。

ここ、室内休憩所がない。

はあああああああ!?東屋みたいなのしかないんですけどぉ!?冷たい風もそこそこ吹いててここで寝ると風を壊してしまう(´・ω・`)!
オアシスを求めて走ってきましたがどうやらただの蜃気楼だったようで・・・(ヽ´ω`)トホホ・・


しょうがないので次のPAで休める場所かあることに賭けるしかない!


ー池田PA

ここも中で休めるところはありませんね・・・。


風向き的にもほとんど風が吹いてないからもうここで仮眠しますかー。ということでマットとシュラフを出して寝ることにしました。
直前の気温計は10℃。明け方になったら7,8℃くらいかな?

・・・3時間ほど寝ました。6時過ぎにもなれば明るいもんです。用意しておいた朝食を摂り再出発!


キャンプ地(?)でした・・・

一応・・・1日目はやや予定が狂ったけど無事終了ってな感じでした。

<本日の走行距離:240kmくらい>
[ 2017/05/04 22:31 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

ゆらっと伊賀へ (平成29年3月31日)

久しぶりにツーリングっぽい走りをしてきました。

と言っても昼前から出て伊賀まで行ってきただけですが。


レストランITOにて松崎しげるを思い出す黒いカツカレー

飯を終えた後はまた少し東へ。伊賀ドライブインに着陸です。




この顔出しパネルに開運要素など無いだろう?

で、ここで以前から気になってた“伊賀福”を購入・・・。帰りは月ヶ瀬や柳生の山道を走りました。さすがにもう月ヶ瀬の梅は終わっていましたね(^_^;)





さて、帰ってきて伊賀福を食すのであります。


お、どこかで見たようなパッケージ


赤福やんけ!

これはいいのかw味も赤福に似てはいますがちょっと違うなぁって感じ。ってこの餡の形は赤福は五十鈴川の流れをイメージしたものだそうですがこの伊賀福は何をイメージしているのか。木津川?w



はーーー今度は本家の赤福を食べにいこう。

<本日の走行距離:174.8km>
[ 2017/04/01 09:58 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

CBR125Rで往く紀伊半島キャンツー (平成28年10月13~14日)

こないだ新しいテントを買ってしまいキャンプ欲を抑えきれなくなったので久々に北海道以外のキャンツーに行って参りました。
といってもルートはありきたりなR168で十津川抜けてからの串本は潮岬キャンプ場で1泊、そして高野龍神スカイラインを走って帰るお決まりのパターン


しかし今回の相棒はこいつだ!CBR125R!

今までは大型車ばかりでしたがどうなりますかね~高速道路は使わないルートなんでどっちで走っても同じと思って今回は小排気車で頑張ってみます。一泊分のキャンプ荷物背負って龍神スカイラインはちゃんと走れるかな?w

出発は11時過ぎ。ダラダラ寝坊してたらかなり遅くなってしまいました。さほど寄り道せずに走ればちょうど夜頃には潮岬に着ける計算です。



お久しぶりです十津川名物






風が強かったらこれは怖そう:;(∩´﹏`∩);:


とりあえず一往復しておわりー

それにしてもやや寒い。ネックウォーマーが切実に欲しかったです。山はもう冬ですねぇ。


本宮までトコトコ来たけれど食べるところがない。お腹空いた。

これは夜まで我慢ですね・・・。


本宮の道の駅からやや南。アーチ橋と滝。

あれ?こんなとこあったっけ?



ザ・山道

平日なんで車も少なくずっと快適に走れていました。もう少し厚着してればで気候的にも快適だったんでしょうけど。


奈良から5時間くらいかけてようやく海が見えた!

と、ここら過ぎで信号待ち中に前を走るバイクのおじさん(車種失念)に声をかけられました。
おじさんも潮岬でキャンプるようなのでなんやかやでキャンプ場で落ち合うことになりました。今日は平日だしぼっちキャンプかと思いましたが思わぬところで仲間ができましたね。


本州最南端のA-coopで買い出し


18:15潮岬キャンプ場に到着。うーん暗いw

設営してから風呂にでも行きたいところでしたが汗もかいてないしもういいや、ってことで早速晩飯の段取り。晩飯はいつものパスタもので。


あとビールとか缶詰とか

現地に着いてから分かったのですがなにやらさっきのおじさん、他のキャンツーの方にも声かけてたみたいで総勢5人で卓を囲むこととなりました。いやーまさかの人数。賑やかな夜になりそうです。


(*^◯^*)!?


ねこ乱入


ここにもいる!

合計3匹いました。人を怖がらずに寄ってきて食べ物を欲しがります。黒猫の子は人懐っこく膝の上にも乗ったりしますがあとの2匹は追い払おうとすると威嚇してくるわ猫パンチしてくるわ目を離すと人の荷物漁るわで油断なりません。ってか寄ってきておいて威嚇とか人に餌もらう態度かw猫が嫌いな人は大変ですね。

ずっと飲んだし話したりで11時頃まで続きました。私は眠くなったので・・・途中退席したのですが最終的に0時頃までやってたのでは?


あ、ワンタッチツーリングテントの使い心地ですがやはり二人分のスペースがあると広くていいですね!寝る時も足を完全に伸ばせましたので楽でした。平時の使用は問題なし。あとは雨が降った時の具合が気になりますがでも雨予報でキャンプるほどの元気はないのでどうしたものかw
どっかでキャンプした時に突発的に雨がザーッと降ってくる待ちでしょうかね(自宅で張ってホースの水を浴びせ続ける手がありますがご近所の目が・・・w)



朝。朝一から辛いラーメンw

起床は7時半前。体が痛いところもなくぐっすり寝れた感じ。いやケツは痛いかも。


本州最南端からおはよう日本


うーむこれは・・・

知らない間にキャンプ区画が縮小されていたようです・・・


ここの奥も


ここも!


ここも張れたのにねぇ


結構数年ぶりかも知れない。本州最南端石碑。

朝の散歩のようなものが終わって潮岬キャンプ場から撤収。荷物が少なめなので撤収も早かったです。


昨日は暗くてスルーした橋杭岩

橋杭岩からターンしてひたすらR42を反時計回りに走って白浜で昼飯。天ぷらをいただきました。肉天を食べてしまったがせっかくだから海の幸を食べればよかった・・・orz


円月島




奇絶峡を北上して道の駅 龍神にて

明らかに寒そうだったのですが多分これが今年のラスト龍神だと思ったので来ちゃいました。


言うほど寒くもなかったですが


まだ山は色づいてない

ここからはトイレ休憩除いて走りっぱなしで家に帰りました。

意外と原2でも長距離、キャンプツーリングができるものですね。ワンタッチツーリングテントも設営が早く出来るのがわかったし有意義なツーリングでした。あと山を走る時はもう冬装備推奨だということもわかりました(;´'-'`)...

<今回の走行距離:500kmくらい>
[ 2016/10/16 17:36 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

北海道ツーリング2016~6日目~ (平成28年8月17日

北海道最終日。外は雨。
予報ではこの雨は止むことは無いとかなんとか。


毎朝このチーズトーストを食べてた

それも今日までか~。今日も起きたのは7時くらいで出発は9時前となりました。ま、どうせ雨だしのんびり行くとしましょう。

お世話になったモンスター乗りの方にお礼を言って、向かったのは定山渓レークライン。小樽側から入りましたが全くバイクの姿がありませんでした。中山峠に着くまでに1,2台しかみなかったのでは?


で、中山峠。

(*^◯^*)雨があがってきた!ここまでほとんど雨だったのでトイレ以外止まることもなく写真も取らず・・・。でもテンションは上がってきました!


あげいも食べて更にテンションアップだぞ

小腹を満たしたところで洞爺湖を目指しました。途中のきのこ王国喜茂別店できのこ汁をすすりに寄りましたがこの頃にはまたしっかりした雨が降り出してました。雨雲レーダーを見る限りもう止まなさそう(絶望)


そしてついに・・・!

ホクレンフラッグ、ついにコンプリートできました!実は全部揃えられるのは初めてです!嬉しい、家に着くまで落とさないようにしたいですね~。


雨の洞爺湖

既にこのエリアは大雨警報出てますw札幌市内は避難勧告が出てるとかなんとか。台風11号が近づいてきているようですが今のところフェリーは大丈夫のようです。


ぐるっと一周回りたいけど雨でやる気なし

つーこって引き返してまた来た道を北上~。いい感じにお昼時になったのでさっきのきのこ王国でランチにしました。


きのこエビ天丼!結構食べ切るのが大変なボリュームでした!

油がしんどくなってきた辺り、やや加齢を感じますね・・・。

昼からは晴れてたらニセコとか神威岬に行ってみたかったのですが走りたくなくなる残念な天気。それにどこからか浸水して靴下がズブズブ(*ヽ´⚪`*)ボウスイノハズナノニ.....


「道の駅 名水の郷きょうごく」

いつもはここで名水コーヒーを飲んで一服ですが今日は全然そんな気になれませんねぇ。ただトイレだけで済ますのももったいないのでちょっと湧水ポイントに行ってみました。時間は大量にある。



ほほう


羊蹄山の湧水がワキワキ♪


雨のせいか水面が白んで幻想的


雨の日でも悪いことばかりじゃないんだ!(*^◯^*)


そして2リットルの水を補給


さて、この後はR5で余市にちょっと寄った後は小樽のフェリーターミナルに着地しました。
ニッカウヰスキー余市蒸留所で工場見学したかったのですが駐車場から割と離れててめんどくさくなったのでさっさと離れました。雨の日の時間潰しに最適なスポットだと思ってましたがまさかの誤算でしたね。


出航六時間前の到着じゃーい!

しかしここまでほとんどバイクを見なかったなぁ!

いやー流石にずっと待ってるのは暇でしたねw
近くにはロクに食べるとこもないのでまたセイコマ飯でした。北海道最終飯としてはある意味ふさわしいですね!ね!

待合室で台風11号情報を見て過ごしてやった22:30頃にやっと乗船開始。苫小牧はアレだったけど小樽→舞鶴航路は影響なし。

さようなら北海道、また来年!



来年はどんなフラッグかな?


そして乗ること約19時間。舞鶴から自宅まで無事走りきり無事故無検挙無遺失物で帰宅できました!


8日ぶりの我が家


後日ながら流氷ドラフトで旅の無事を乾杯


我が家の食卓に熊が出没したりね

<本日の走行距離:261.1km>
<最終日走行距離:150.2km>
<全行程走行距離:2026.9km>



北海道ツーリング2016記-了-
[ 2016/09/09 12:05 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぴくし~

Author:ぴくし~
ツーリングとランニングが趣味の自称マラソンライダー。
CB400SFからCBR1000RRを経て2013年からKAWASAKIに鞍替えしNinja1000と共にあっちこっち疾走り回っています。いつの間にかCBR125Rも増えていました。
マラソンは仮装メインでレースに出ています。レパートリーは「魔女の宅急便:キキ」「とあるシリーズ:初春飾利」「忍者」「アイルー」
ツイッターもやってます。(@PIXY_ninja1k)

フル3:13'40(第64回別府大分マラソン)
ハーフ1:31'10(第43回いかるがの里・法隆寺マラソン)

<特技>自画自賛
<趣味>自己満足

Twitter...
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


